視点を変えて目の前のことを楽しむ

 過去のことにとらわれていて、いつまでも

不満に感じていたり、悔やんでいると、

目の前のことが見えなくなってしまいます。

また、思い込みが強くて、いつまでも

受け入れられなかったり、認められなかったりしても、

やはり目の前の大事なことに

気づけなくなってしまいます。

 過去に嫌なことがたとえあったとしても、

あるいは、何か自分の意に沿わないことや

思い通りにいかないことがあったとしても、

大事なのは過去のことよりも、目の前のこと。

目の前のことをおろそかにしたり、見えないがために

本当はそこにある幸せや大切なことを逃して

しまったりしては本末転倒です。

 思い通りにならないことがあっても

視点を変えて解釈してみること。

たとえ失敗や不満があったとしても

そのことにいつまでも引きずられないように

別のことに目を向けてみること。

そして、目の前のことを楽しむようにすることが

とても大切です。

結果的には、その方がずっと気持ちも楽になり、

未来へ向けて行動を移すことができるからです。

 時々話題に出る、私が日本語レッスンをやっている

フィリピン出身の女性は、本当に考え方が素敵で、

いつも笑いながら、時には胸が詰まって泣きながら、

それでも人として、国籍関係なく話をすることが

できて、いつもあっという間の時を過ごします。

 彼女はとてもメンタルで苦労しましたが、

それでもマインドを少しずつ変えていき、

日本人の素晴らしいところ、日本の美しいところ、

そして住んでいるいわきの良さを

目の前のことから少しずつ探していき、

自分が心から楽しいと思える方法を見つけ、

今の彼女のマインドはフィリピン人と日本人の

50%50%だと言います。

彼女は両方の文化の良いところを知り、

そこにフォーカスするようにしていくことで

大変なことも乗り越えて、今では大きく視点を変えて

目の前のことを丁寧に楽しんでいます。

 いつも人間力のある彼女には教えられることが

たくさんあり、素晴らしい友人だなとありがたく

思うのです。

幸せは目の前にたくさんあるのですから

見逃さないようにしたいですね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

 

出版記念トークショー&サイン会 決定!!

2020年1月25日(土)15:00~16:30

渋谷駅前 大盛堂書店にて

http://taiseido.co.jp/sbd20200125.html 

 

書籍はAmazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930