それは本当にやりたいこと?

 自分の心を満たす時、他人からの感謝の言葉などで

満たしていませんか。

言って頂ける「ありがとう」や「◯◯さんのお陰です」

というような言葉はとても嬉しいものです。

それは素直に受け取るようにするものの、

その言葉で欠乏したところを埋めようとしていると、

もしその感謝の言葉が無かったとしたら、

心のどこかが欠けたままで、例えば人のために

尽くそうとしても、とても難しくなってしまうということは、

Give and Give の心の話をする時によくお伝えすることです。

 同じように、自分のやりたいと思っていること、目標や夢が、

他の人が感謝してくれるから、とか、

誰かに喜んでもらえるから、

というような理由であるとするならば、どうでしょう。

もし、それをやって達成しても、他の人が喜んでくれなかったり、

感謝されなかったりしても、そのことをやり続けられるでしょうか。

 本当に心からやりたいと思うことであれば、

どのような状況であっても揺るぎなく、そして、

たとえ思うようにいかなくても、人の称賛や感謝がなくても

続けることができます。

それは、やりたいと思うことは、そこに自分なりの楽しみがあり、

その楽しさで、心を満たすことができるからです。

 時々、自分の心に問いかけること。

自分ミーティングは大切です。

価値観や信念を確認し、そして夢や目標に向けて、

本当の心に伴う行動ができるように、そして

他人軸ではなく、自分軸になるように、

1月の後半になって、

もう一度見つめ直してみるのも良いかもしれません。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

 

出版記念トークショー&サイン会 決定!!

2020年1月25日(土)15:00~16:30

渋谷駅前 大盛堂書店にて

http://taiseido.co.jp/sbd20200125.html 

 

書籍はAmazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930