五感で味わうHYGGE(ヒュッゲ)

 以前もデンマーク語の「HYGGE」(ヒュッゲ)について

ブログに書いたことがありましたが、

先日、渋谷で行いました出版記念トークショーで、

自分の周りを心地よい状態にしておく、

と言うことをお話していました時に、

ナビゲートして頂いていました本のソムリエ団長さんが、

「ヒュッゲですね!」と言って下さいました。

そうです!!と私の心の中で盛り上がったのですが、

限られた時間であったこともあり、そのヒュッゲについて

詳しくお話することができませんでした。

もしかして「ヒュッゲ」って何?と思われた方も

いらっしゃるかもしれませんし、

私の好きな感覚でもありますので、

本日改めて書かせて頂きますね。

 実は「ヒュッゲ」を日本語にすると?と問われても

感覚的な言葉であるため、訳せないのです。

「心が安らぐこと」「満ち足りていること」

「お気に入りの物に囲まれて幸せを感じていること」

「人との温かい繋がりで幸福を味わうこと」

「大好きな人と一緒にいること」

こういう感覚をデンマーク語でヒュッゲと言います。

私が一番大切にしたい「心を満たす」ということなのです。

 いつもお伝えしていますように、

他人に満たしてもらうのではなく、

自分で自分の心をまず満たすこと。

そのためには、どうやったら満たすことができるのかを

知っていること。

 そこで意識したいのが五感です。

五感はヒュッゲの大事な要素。

味覚:ヒュッゲなお味は、刺激的なものより、

   どこかホッとするもの。

   口にすることで温かみを感じるものです。

   もちろん私にとっては甘いもの。

聴覚:静寂の中にも、かすかに聞こえる自然の音。

   鳥のさえずりや、風に吹かれて揺れる木々の葉の音。

   静かに流れる心地よい音楽も良いですね。

臭覚:匂いをかいだ瞬間に安心を覚える感覚。

   子どもの頃を思い出すような懐かしい香り。

   お料理のにおいもまた良いかもしれません。

触覚:ふかふかの毛布。

   手に触れる陶器の温もり。

   やさしいハグも落ち着きますね。

視覚:やわらかな光。

   美しいお花。

   心がほっこりするお気に入りのもの。

そのように、本当に満ち足りた気持ちでいられるよう

意識するだけで、幸福度がとても上がります。

そして一番大切なのはヒュッゲを感じることなのです。

 あなたの安らぐ心は、何を大切にしますか?

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930