家にいる時間が長くなった時こそ何かを習慣にする

 ちょうど1週間前に「習慣」についての記事を

書きました。→こちら

その時はスティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を

引用してお伝えいたしましたが、

習慣を身につけるのは大事だけれども、

それをどのように身につけていったら良いのか・・

というのは、やはり難しかったりするものです。

途中で挫折もしかねないですものね。

 この1週間で、何か以前と違う習慣を取り入れられましたか。

それとも、まだどうしようかなあ〜と模索中でしょうか。

あるいは、すでにもう三日坊主になってしまいましたか。

結局のところ、どのような状態でも全く問題ありません。

今から始めたって良いのですから。

 大事なポイントは3つ。

まずはその習慣をどうして身につけたいのかを

やる前に自分の中で確認して納得しておくこと。

なんとなく始めるもの。

みんなが良いと言っているからやってみるもの。

友人に勧められたからやるもの。

そのようなものは、動機が曖昧だったり、

自分のこととしてしっかり捉えられていないので、

挫折が早く来てしまいます。

動機がはっきりと自分軸であることが大切です。

なぜそれをやりたいのか。

それを習慣にしたことで何を得られるのか。

それが習慣になった時にどのような状態でありたいのか。

始める前にしっかりと自分に質問してみましょう。

 そしてそれをどなたかに言ってみるとか、

SNSなどで宣言してみることはとても効果的です。

これが2つ目のポイント。

自分を少し律するのです。

自分1人だけでやっていると、気持ちが追いついて

いかないこともあるかもしれません。

でも、聞いてくれる誰かがいると心強いものです。

 そして3つ目。

力を入れ過ぎず、肩の力を抜いて、

楽しくできるようにすること。

どのような状態になっていたいのかが明確ですと、

その姿を思い浮かべれば、わくわくするかも

しれませんし、そのやること自体に何か

楽しみを見つけたり、楽しみやご褒美をセットにする

などという工夫も必要です。

 以前、ブログにも書きました私のラジオ体操。

まだ続いていますよ。今はジムにも行けませんので、

そこにもう少しトレーニングを加えようかなとも

思っています。でもほんの少しです。

無理のない程度。続けられる程度です。

そしてその後に瞑想をします。

今お気に入りの私の朝習慣。

最低21日間は続けられるようにしたいと思っています。

皆さまは如何ですか?

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31