心の中をリセットしながらメンタルケアも

 今日は昨日の発表通り、関東圏や、関西、福岡、

7都府県対象に緊急事態宣言が発令されました。

やっと・・と思われる方も、

やっぱり・・と思われる方も、

それぞれいらっしゃり、では、これから

どうしたら良いのだろうかと改めて考える方も

多くいらっしゃることと思います。

今までも自粛やお籠り生活をされていた方もまた

さて、また今後どのように過ごしていこうか

と悩まれたり、お仕事をどのようにしたら良いのか、

先が見えない方ももちろんいらっしゃる中、

今はもう、1人1人が心のあり方を確かめ、判断し、

そして行動だけでなく、メンタルケアも十分に

していかなくてはいけない時にきています。

 いわきは昨日から学校が再開し、

今後は情勢を見ながら様々なことを想定して

いかなければならない状態ですが、

どの地域にいても、老若男女、誰もが、

今の世界の状況、日本の状況を理解し、

まずは自分を大切にし、家族や大切な人を大事にし、

そして社会への思いやり、地球への思いやりを

持つ必要があるのではないかと思います。

 不安は不安を呼び寄せ、恐れも恐れを

より引き起こし、またそれが自分だけでなく、

もしお子様がいらっしゃるご家庭でしたら、

大人の心の状態がそのまま子どもにも影響して

しまいます。

 心のバランスが崩れてしまいやすい今は

心のリセットをする時だと考えて、

正しい情報を取り入れながら、

いつも出来なかったけれどやりたかったことを

やり始めたり、積んであった本を読んでみたり、

お掃除や整理整頓をいつもより丁寧にしてみたり、

リラックスする時間を持ったり、

これから叶えたい理想の姿を想像してみたり、

できることは沢山あり、別の忙しさを作っていくことで、

メンタルケアも上手にすることができます。

 そして、このような状況でも、あるいは、このような

状況だからこそ、世の中のためにお仕事をしなければ

ならない方々には、本当に私たちは感謝をしなければ

いけないと心から思います。

 まずはひと月。

ネガティブな感情は少しずつ解きほぐし、

それぞれが、それぞれの場所で、

冷静にそして柔軟に過ごせるように努めて参りましょう。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31