自分の世界は自分で作る

 生きていく世界は、社会やコミュニティーに

よって左右されることもあるかもしれませんが、

最終的に必要なのは、やはり、自分の世界は

自分の責任で自分で作っていくこと。

 宇宙や自然の流れにより、自分ではどうしようもない

ことも起こり得ますが(昨日も地震がありましたしね。)

そうなった時はまず、その状態を受け入れて、

その後の最善の方法を見つけて、前に進んでいく

努力をすることが大切です。

そして、大変なのに何もしてもらえない・・とか、

◯◯のせいでこうなっている・・などと思っていると、

生きていく世界がどんどん狭くなってしまいますから、

気をつけなくてはいけません。

 自分らしくいるために、

自分らしいってどういうことだろう、

自分らしい環境ってどういう状態だろう、

自分が心地よくいられるのはどういう時だろう、

と考えて、誰かに何かをしてもらおうと他力本願に

なるのではなく、自分の環境は自分で作っていくと、

たとえ世の中が大きく変化しても、

生きやすくなるものです。

 まずは今の目の前の環境を見てみて、

このままでも大丈夫かな。

もし世界のあり方が変わっても、

自分自身のあり方は大丈夫かな。

自分の価値観にしっくり合っているものかな。

と問いかけてみましょう。

そして、それは将来の不安から考えるのではなく、

将来への希望を感じながら考えて下さいね。

そうしないと、顕在意識によるものになってしまい、

潜在意識を無視してしまうことになりますから。

 この週末、私は気合を入れて、英語教室内を

かなり本格的に整えました。

多くの物を思い切って処分し、想像以上に重労働。

でもとてもスッキリいたしました。

次のステップへ気持ちよく進んで行けそうです。

 まずは目の前のこと、できることから少しずつ。

これからも丁寧に過ごして参りたいと思います。

皆さま、今の時期、断捨離はオススメです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930