どうしても人はネガティブな方に向かいやすいので・・

 たとえ10個の幸せがあったとしても、

1つ、何か嫌なことやネガティブな感情が

沸き起こることがあったら、人はどうしても

そのたった1つの嫌なことに意識が大きく

向かうようになってしまいます。

また、出来ることが沢山あるにも関わらず、

出来ないことが1つあると、それがとっても

気になって、自分はどうして出来ないのだという

思いばかりが頭の中を占めて、なかなか前に

進めなかったり、自己否定までしてしまうことも

あり得ます。

良いことが10個あっても、1つの嫌なことのために、

その良かったことも無かったかのように思えてきては、

もったいないことですね。

 いつも言いますように「あること」に目を向けましょう。

無いこと、嫌なことばかりに目が行きがちですが、

それでも意識していれば、そのうち、良いことしか

見えなくなるかもしれまえん。

もちろん、人生、辛いことや悲しいこと、大変なことは

あるものです。それを否定する必要はありませんが、

でも、それでも、今「あること」に

目を向けていると、だんだん、幸せも増えてくるもの。

 自分の意識次第、捉え方次第なのです。

あれも出来ない、これも出来ない・・と

自分の枠を自分で作ってしまうというのも、

どうしても、ほんの少しのネガティブ感情に

引っ張られてしまうから。

あれなら出来る、これなら出来る・・と

小さな出来るを見つけていくと、

自然にポジティブな感情が生まれてきて、

幸せ脳も作れるはずです。

 現実はしっかりと見ないといけませんが、

最近は暗い情報ばかりが耳に入ってきて、

頭の中も心の中も、暗くなってしまいがち。

でも世の中、それだけではありません。

それぞれの環境、それぞれの役割、それぞれの

出来ることを考えて、今あるものを活かして

参りたいですね。

 余談ですが・・

私のテーブルマナーについての文章が掲載されている

プリザーブドフラワーの雑誌『 Pre Fla 』春・夏号が

発売になりました!

今は会食などができず、我慢の時ですが、

世の中が落ち着きました時に、ご友人と楽しい

お食事ができますことを心待ちにしながら、

せめて、今は雑誌を眺めながら楽しんでみて下さいませ。

お手に取ってご覧頂けましたら光栄です。

こちらからもお求めいただけます。→

よろしくお願いいたします。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930