昨日の自分より今日の自分

 行きたい場所に行けず、やりたいことをやれず、

会いたい人に会えず、我慢ばかりしていると、

ストレスがたまり、普段はあまり何も思わないのに、

あれが気になったり、これが気になったり・・・。

そして、最終的に不快感。

これでは何もなりませんね。

不快感を他人のせいにして、自分の思い通りでないと、

イライラが募り、またさらに悪循環。

ですから・・・。

何事においても、他人に自分の価値観を押し付けず、

またその価値観を他人に対して強く求めず、

もちろん、その方達の行動をジャッジすることなく、

ただ、自分の価値観は大切にして、

過ごしていくことが大事です。

 何と言っても、昨日の自分より今日の自分、

今日の自分より明日の自分を目指して、

比べるとするならば、他人と自分を比べるのではなく、

自分と自分自身を比べてみること。

起こった出来事に対しても、

自分の信念のようなものに対しても、

たとえ外側から何か嫌な圧力があったとしても、

そこはその時の感情と上手に向き合い、

その感情を認めたなら、あとはその後のエネルギーは

別の建設的なことの方に注ぐように心がけ、

少しでも、昨日の自分より明日の自分が良いと

感じられるようにしていけると良いですね。

 週末も、お家で心を落ち着かせられるように、

どのように過ごしていこうか、どのような感情で

いたいか、ということを朝にある程度決めてしまい、

心地よく過ごせるようにして参りましょう。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930