思い通りにいかない時のストレスを防ぐ方法

 何かを一生懸命にやっていても、どうしても

思い通りにいかないことは誰にでもありますね。

自分ではコントロールできない自分以外の要因で

予期しなかったことが起こってしまうとか、

時間が足りなくなってしまうとか、

計画どおりに進まないとか・・

このようにせっかく頑張っていても思い通りに

いかないと、イライラしてしまったり、

ストレスが溜まってきたりしてきます。

このストレスを我慢して溜めたままにしてしまうと

あとで爆発しますので、ストレスはできるだけ

防ぐようにしていきたいですね。

 そういう時は、まずは自分のイライラする感情を

認めて、「今、私はイライラしている。」と

少し客観的に気づき、そしてその思い通りに

いかなかった過去ではなく、今に集中することです。

一旦、それまでやっていたことを保留にしておいて、

心を鎮めるマインドフルネス瞑想をしてもよいですし、

何か作業をするのであれば、頭をあまり使わなくても

できる単純作業をやってみるとか、

もちろん、その場から離れられるのであれば、

気分転換も良いですね。

 思い通りにならなかった時というのは

一気に心も疲労しますので、そのような時に

3つの「R」が良いと言われています。

1. Rest(睡眠などで脳と体をしっかり休めること)

2, Relaxation(音楽などでリラックスすること)

3, Recreation(楽しいことをして心を活性化すること)

要するに自分の心身が喜ぶことをすると良いのです。

 そしてその上で、改めて、先ほどの思い通りに

ならなかったことでのメリットを少しでも見つけられると

更に心が落ち着いてきます。

視点を変えれば、必ずメリットがあるはずですから、

探してみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.6

〜心美しく生きるために〜 を公開しました。

私の大好きなサム・レヴェンソンの詩

オードリー・ヘップバーンが愛したことでも

有名な素敵な詩を朗読しています。

(日本語訳全文と一部英語原文)

是非、ご覧くださいませ。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930