意志力を強めるには小さなステップから

 あなたは意志が強い方ですか?

それとも弱い方ですか?

せっかく決めたことなのに、続けられないとか、

せっかく頑張ろうと思ったのに、挫折して

しまったとか、いつのまにか、気づいたら

やらなくなっていた・・など、様々な要因で、

何かを途中でやめることになってしまった経験は

やはり誰にでもありますね。

でも、それは意志が弱いからだけではありません。

 要因は様々ですから、計画の立て方が単に

あまり良くなかっただけのことかもしれませんし、

習慣にするための工夫が足りなかったからかも

しれません。自分の問題ではなく、外的要因により、

継続が難しくなっただけの場合もあります。

ですから、意志が弱いというのは思い込み。

その言葉の枠の中にはめ込んだに過ぎないのです。

 自信を持って、まずは小さなステップから

始めてみましょう。

これなら絶対にできるということを探して、

そのことを決断する。

例えば早起きをしよう、と思ってもなかなか出来ず、

かなりハードルが高く感じる場合は、朝起きたら

まずコップ一杯のお水(お白湯)を飲むようにする、

と決意するのです。早起きはすぐにはできなくても

お水を飲むぐらいでしたらすぐに出来そうですものね。

 気をつけなくてはいけないのは、

これを食べないようにする。とか、

これをやらないようにする。というような否定語。

潜在意識や脳は、否定語を認識しませんので、

余計にそれを食べたくなったり、やりたくなったり

してしまいます。たとえ否定していたとしても、

そちらに注意が向いてしまうからです。

否定語を使わずに、出来そうなことを決意して、そして

行動していくうちに、「できる!」というセルフイメージが

次第に作られてきます。

すると、大きな決断をして行動できるようにも

なってきます。もうそのようになったら、強い意志は

あなたの中に作られていますね。

 どのようなこともまずは小さなステップから・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.6

〜心美しく生きるために〜 を公開しました。

私の大好きなサム・レヴェンソンの詩

オードリー・ヘップバーンが愛したことでも

有名な素敵な詩を朗読しています。

(日本語訳全文と一部英語原文)

是非、ご覧くださいませ。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930