自分との小さな約束を果たしていくと、先送りが少なくなる

 昨日のブログで、やろう!と思ったら、出来れば

48時間以内にやることをお勧めいたしましたが、

それは、その瞬間に考えたことですので、

それを見逃さずにいれば、勢いですぐに行動に

移せるかもしれませんが、やはり、前々から

やらなければいけないことを先延ばしにしていて、

やらなくては・・やらなくては・・と横目で

見ていると、いつも何となくそれが引っかかっていて

ストレスになったりします。

それなら早く取り掛かればよいのですけれどね。

それがなかなか出来ないのは、その先送りが

癖のようになっているからです。

それならば、その癖を少しずつ直していきましょう。

 まずは、日常の中で、すぐにやった方がよい

簡単なことをピックアップしてみます。

例えば、届いたお荷物はすぐに片付ける。

棚から出してきた物は、用事が済んだらすぐに、

元のところにしまう。

読んだ雑誌や新聞はすぐに片付ける。

お洗濯物はその日のうちに畳む。

メールの返信は24時間以内にする。

大事な用事は午前中のうちに済ませる。

などとすぐに出来そうな小さなことを書き出します。

時間を決められるのであれば、何時にやる

ということを付け加えてもより良いかと思いますが、

いつできるのか分からないようなことは、

書いておくだけでも、効果的です。

これが、自分自身との約束事。

この小さな約束を果たしていくことが

実は大きな習慣を得ることにつながります。

小さな約束事が多ければ多いだけ、その分、

それらを果たした時に、大きな自信にもなります。

そうすると、次第に、先送りの癖が直ってくる

のではないかと思うのです。

 あなたの自分との小さな約束事は何でしょうか。

どのような約束だったらすぐに果たせそうですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.8 を公開いたしました。

今回は、行動力をアップさせるためのお勧めの方法を

お話しております。

是非、ご覧になってみて下さいませ。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930