体・心・脳の関係

 ネガティブな感情が湧いてきた時というのは、

それをポジティブにしよう、しょうと思っても

なかなか思うようにはならないものです。

そのネガティブな感情を無理やり押さえ込み、

蓋をしてしまいますと、かえって逆効果。

ほんの一瞬だけネガティブ感情を抑えられた

だけで、またすぐに歪んだ形で出てくるかもしれません。

かと言って、そのままネガティブな感情が繰り返されると、

体の緊張感までもが増してきます。

ですから、まずは体の緊張をほぐすこと。

体の緊張がほぐれると、脳のストレスまで解消されます。

いくら頭で、リラックスしなくてはと考えても、

心はついていくことはできません。

まずは体をリラックスさせると、脳の緊張も和らぎ、

脳がリラックスすれば、それに合わせて

心もふっと軽くなるはずです。

 先行きが見えず不安が募り、未来に希望が持てない時、

お相手の言動が気になり、イライラする時というのは、

神経がとても過敏になっています。

そのような時も、体はかなり硬くなっていますから、

少しでも体をゆったりとさせる時間を作って、

ゆったりと振る舞うこと。

そうすれば過敏になった神経は落ち着き、

自律神経もうまく働くようになります。

呼吸を整えるのも良いですね。

腹式呼吸を心がけ、ふう〜と深く息を吐き、

体の緊張をほぐすようにいたしましょう。

体が緩めば、きっと穏やかな心も取り戻せるはず

なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.9 を公開いたしました。

〜直感力を磨くために大切な3つのこと〜

をお伝えしております。

是非、ご覧下さいませ。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930