自分の「感情」を大事にする

 私たち人間はもともと、「より善く生きたい」

という生存欲求があり、それが

こうないたい、こうありたい・・というような

願望や期待となって表われてきます。

そして、その願望が叶えられれば、それが

喜びとなり、願望が叶えられなかったり、

期待通りにいかなかったりすると、それは

不安や悲しみ、苦しみとなってしまいます。

もちろん、嬉しい、楽しいという喜びの感情で

いつもいられたら良いと思いますが、

必ずしもそうではないのは誰もが同じこと。

でもこのマイナス感情を味わうことも

私たちにとってはとても大切なことです。

もし、マイナス感情が出てきたとしたら、それは、

今の状態のままでいると、より善く生きられませんよ、

というサインだからなのです。

いつも言いますが、自分の本当の感情を偽って

マイナスの感情に蓋をしてしまいますと、

結局はさらに苦しい状況を作り出してしまいます。

マイナス感情はより善く生きようとする力を

強めているのですから、自分は本当は何を求めているのか、

何を当然だと思い、何を否定しているのか、

というようにその感情を整理してみることで

心の奥を確認することができます。

周りに当たったり、ただただイライラしている

という状態は避けるようにしたいですね。

 この心に引っかかる状態を解決できなければ

悩みとなってしまいますが、

乗り越えようとするサインを大事にしていれば、

それは新たな世界を見ることができる

ステップになるわけです。

プラスとマイナスの感情は両方あってこそ人間らしい

成長の助けになっていきます。

自分の「感情」は大事にして、潜在能力、潜在意識を

知るヒントにしてみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』vol.13 を配信いたしました。

「言葉を大事にすると 人生が変わる」

語彙を増やすポイントや、私が人生で影響を受けた

人・言葉などをご紹介しながら言葉の大切さを

お伝えしております。

是非、ご覧くださいませ。→こちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930