変わりたいと思うところでなく、変わりたくないところにフォーカスする

 もっとこうなりたいとか、こうなったら良いのに・・

楽になりたい、素敵になりたい、明るくなりたい

楽しくなりたい、賢くなりたい・・などと言うように

人は多かれ少なかれ、その向上心により、

少しでも変わりたい、良くなりたいという思いが

あるものです。

でもなかなか変われない、その勇気がないというのは、

無意識の中で、変わらないでいることの方を好んだり

しているから。

要するに、今までと同じような慣れたところの方が

居心地が良いからなのですね。

 また、ここがイヤだから変えたいと思っている

ところにフォーカスするために、そのマイナス部分が

余計にもっと膨らんできたりします。

人はフォーカスしたところが大きくなっていくのは

自然の法則。

 それならば、プラスの部分に目を向けた方が

断然良いわけです。

自分が変わりたくないところはどのような部分で

しょうか。自分の好きなところや長所はどこで

しょうか。

そして短所を直そうとするより、長所を伸ばして

いきましょう。

 でも、実は短所も長所だったりします。

以前にリフレーミングのお話をしたことが

あると思いますが、短所を違う視点から見ると

長所になり得るのです。

せっかちだというのは、仕事が早いとも言えますし、

意志が弱いというのは、優しいとも言えます。

自信が無いというのは、他人から多く学べるという

ことでありますし、飽きっぽいのは好奇心旺盛

なのかもしれません。

全ては表裏一体であるために、マイナスに思える

ようなことも、プラスに見ることができるのですから、

何でも肯定的に考えてから、そこを伸ばせるように

フォーカスして参りましょう。

 ですから、無理に自分のイヤだと思う部分を

変えていこうとする必要はないのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日、YouTube『エクラの風』Vol.57 を新しく

配信いたしました。→こちら

「気づきを生かさないと・・」

私たちの生活の中では、様々な気づきがあります。

それを生かすも生かさないも自分次第。

そして何が大切なのかをお伝えしております。

ぜひご覧になってみて下さいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930