外見を整える理由

 マナーというと、ビジネスマナーやお食事のマナー、

服装のマナーなどをまず思い浮かべる方が多いと

思いますが、世界には多種多様なマナーがあり、

その全ては紀元前から。

そしてその地域の風土と慣習によって育まれて

そこに信仰や宗教などの戒律が加わったり、

時代や社会の変化に応じてアレンジされて、

現代のマナーがあります。

ですから複雑のように、また面倒なように感じられる

かもしれませんが、お相手を思いやる気持ちや感謝の

気持ちが根底にあることさえ理解し、それに基づく

行動をすれば良いので、実はとてもシンプルなのです。

 外見を整えるのもその1つ。

もともと自然界(神仏)への祈りや感謝の心を伝える

儀式からマナーは始まっていますから、

見た目の美しさを整えるのはこの身体(器)を

与えて下さった神様への敬意表現でもありますし、

周りの方々への思いやりや敬意でもあるわけです。

 それはモデルさんのように美しくなるようにしたり、

最先端のファッションやメイクをすることでも、

自己アピールするためにお洒落をするのでもなく、

まず自分を大事に扱い、心身ともに健康であり、

清潔にし、不快な思いを与えないようにすることが

大切です。

内面は必ず外に現れますから、外見を装うだけでも

いけません。

心身のバランスを整えてこそ、魅力が発揮され、

素直で謙虚な思いやりの気持ちををお相手に対して

持つことができれば、外見も美しく整えることが

できますね。

 マナーレッスンでも奥深いことをシンプルに

お伝えしております。

いつも私自身も改めて見直す機会にもなり、

日常生活もまたしっかりと整えようと思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol. 85を配信いたしました。

「立ち直る力を 身につける方法」です。

辛いことや嫌なことがあった時に、ネガティブな

感情に引きずられることなく気持ちを回復させられる

ように普段から心がけておくとよいポイントを

5つお伝えしております。→こちら

是非、参考にしてみて下さいませ。 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930