「整える」続きで「片付け」について

 心身を整える、外見を整える、姿勢を整える。

自分自身を「整える」ことに関して、2日連続

お伝えしておりました。

そうしたら、次はやはり身の回りを整えることかな・・

ということで、本日は「片付け」についてです。

 11月も早いもので、中旬に差し掛かっていますから、

このペースですと、年末なんてすぐに来てしまいます。

皆さまは年末は大掃除をしますか?

私は小掃除ぐらいです。

大掃除をするとスッキリ、サッパリとして気持ちが

良いとは思いますが、年末に多くの労力をかけるのは

とても大変なことです。

ですから、日頃からこまめに整理整頓をしてすっきり

させておけば、年末に大掃除をする必要はないわけです。

 汚れたお部屋、散らかったお部屋はストレスが

溜まりませんか。

ストレスとは感じないとしても、物質から発する波動は

低いわけですから、とても疲れるはずです。

一度にたくさん片付けようと思うと、なかなか手を

つけられないかもしれませんから、たとえば、

1日5分だけ片付けてみて、それを毎日続ける、とか、

使った物は必ず元のあったところに戻す、とか、

これから買うものは、本当に欲しいものかどうか

じっくり吟味するとか、できることから始めてみて、

ある程度きれいになると、心地よさを感じるはずです。

 お仕事のマネージメントやタイムマネージメント、

健康管理やお金の管理などと連動し、お部屋の管理

マネージメントがうまくいきますと、他のものも

うまく回るようになってきます。

あなたが身を置きたい理想のお部屋はどのような

状態ですか。

頭の中にイメージをして、実際にそこに自分がいる

感覚を先に味わいますと、「片付け」をスムーズに

始められるかもしれません。

是非、年末になる前に、少しずつ身の回りを

片付けてみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol. 85を配信いたしました。

「立ち直る力を 身につける方法」です。

辛いことや嫌なことがあった時に、ネガティブな

感情に引きずられることなく気持ちを回復させられる

ように普段から心がけておくとよいポイントを

5つお伝えしております。→こちら

是非、参考にしてみて下さいませ。 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930