自然の流れと調和し頭の中を整理する

 とうとうダブルブッキングをしてしまいました。

10月後半から毎日次から次へと予定が入り、

余裕のない生活をしていましたら、2週間後の

スケジュールで同時に2つ入れてしまったことに

気づき慌てました。

一方を調整し直して頂くことになってしまい、

本当に申し訳なく思いますが、気をつけなくては

いけないと反省いたします。

 もちろんスケジュールは手帳とカレンダー両方に

記入しますし、抜けてしまわないようにTO DOリストを

細かく書くこともあります。

それでもこのようなことが起きるのですから、

可視化することは最低限、とても重要ですね。

 本日のコーチングでも、お仕事のスケジュール以外の

やりたいことリストを、優先順位をつけて書き出して

頂きました。可視化をすることで、自分が一番やりたい

と思っていたことが、実は現段階で優先順位がさほど

高くはないということが分かったり、やりたいことで

今できること、今月中に出来ること、今年中に出来ること、

というのがとてもわくわくするほど明確になって、

行動がしやすくなります。

 頭の中だけで考えていますと、実はあまり整理されて

いない状態のまま。

日常的にやること、そしてやりたいことが多いと尚のこと、

今何が出来て、何が出来ないのかがごちゃごちゃになって

しまうのです。

 私たちはただでさえ、複雑な社会の中で生活しています。

自然があってこその人間であるのにも関わらず、

その自然の流れから離れた生活になり、どうしても

人工的なものに囲まれた生活が当たり前になってしまって

いますが、本来の自分に向き合うためには、季節を感じ、

自然の流れを意識して、人と自然が調和することで

自分の感覚を大事にして自分を知ることができるのです。

でも日常生活も複雑で整っていないと、自然の営みから

知る自分に気づけなくなってしまいます。

 世の中や、日常生活、そして個人の頭の中が複雑に

なっているからかそ、自然の流れを大切にし、

しっかりと頭の中を整理しながら、人生を歩んで

参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.86を配信いたしました。

「時代の流れの速さに 振り回されないためには」

こちら

 世の中の流れが早いと、結果も早く求め過ぎて、

気持ちまでもが振り回されてしまうことがあります。

いつでも本来の自分に戻れるようにするための

大事なポイントをお伝えしております。

是非、ご覧になってみて下さいませ。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31