今ここに集中すると良い理由

「今ここに集中する」という言葉を最近は以前より

よく見たり聞いたりするようになりました。

私も何度かブログでも書いておりますが、

忙しい時、心が落ち着かない時、イライラする時、

ネガティブな感情が湧いてきた時などに

これを意識しますと、とても効果的ですので、

おすすめする方も多くなっているのだと思います。

 負の感情というのは決して悪いものではありませんが、

それを長い間引きずってしまうことにより、

現状がなかなか思うようにいかなかったり、

辛いまま目の前のことをやらなければいけなかったり

しますから、出来ればその負の感情を受け入れたら、

その後はプラスの方に気持ちを向けられるように

する方が生きやすくなりますね。

 そのために、まず今、ここに集中するわけです。

過去のことに対する感情をいつまでも味わうのではなく、

今のこの瞬間に意識を向けて、今を感じると

その過去のネガティブな感情が自然に薄れてきます。

呼吸をしている。

心臓が動いている。

少々寒さを感じる。

◯◯が見えている。

◯◯が聞こえてくる。

生きている。

本当の今のこの瞬間に集中するのです。

 これは、いつでもどこでも誰にでも出来ること。

その習慣があるかどうかだけのことです。

もしネガティブな感情はないとしても

慌ただしくしている時などに、一旦立ち止まって

今に集中しますと、冷静さを取り戻し、

また自分本来のパフォーマンスをしっかりと

発揮することが出来ますから、私も時々、

たとえ僅かであっても、深呼吸をして今に集中する

という時間を持つようにしております。

そうすると、心が落ち着くだけでなく、

日常の何気ない当たり前のことにも、

有り難く感謝の気持ちを持てるようになったり、

小さな幸せに気づくこともできるようになるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.86を配信いたしました。

「時代の流れの速さに 振り回されないためには」

こちら

 世の中の流れが早いと、結果も早く求め過ぎて、

気持ちまでもが振り回されてしまうことがあります。

いつでも本来の自分に戻れるようにするための

大事なポイントをお伝えしております。

是非、ご覧になってみて下さいませ。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31