存在感というのは・・

 存在感がとてもある方っていらっしゃいますね。

良い意味でも、悪い意味でも・・。

どちらにしても、なぜ存在感があるのかと言うと、

自分の信念や、何かを貫く強い意志があるからなの

だと思います。

出る杭は打たれる、と言いますから、

存在感があると目立つために、どんなに素敵な方でも

何だかどこかで非難の対象になってしまうのは

とても気の毒なことだと思いますし、

非難する人たちのその羨望は、プラスのエネルギーに

変えていけば良いのにと思いますが、なかなか

そうもいかないものなのでしょうか。

 話が逸れて来ましたが、先ほども言いましたように、

自分の価値観や信念に従って生きているその存在感は

とても大切だと思います。

それは決して他人への配慮もなくわがままにする

ということではなくて、自分で自分のことを知る

ということです。

 以前にも書いたことがありますが、私は

80歳になってもハイヒールとワンピースが似合う

女性でいたいなと思います。

もちろん今でもそれが似合うようにするためには

どうしたら良いのか、と時々考えますが、

それは決してそれらをただ身につけていれば良い

というものではありませんから、

内面を磨き、そして身体を鍛えることも大事です。

歳を重ねる毎に、身体が衰えていくのは

仕方がないことでもありますし、内面だって

気をつけていないと、荒んでくるかもしれません。

ですから、大きなことをしなくても、自分を知り、

日々、どのように過ごしていけば良いのか

ということに意識を向けていれば、

その積み重ねは、後々、大きな差を生むはずです。

 今日もゆるゆるトレーニングをしながら、

80歳の自分の存在感について、ちょっと考えて

みたりしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100を配信いたしました。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しておりますので、ご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31