出来ることを磨いていく

 「餅は餅屋」「馬は馬方」と言われますが、

専門の方がなさること、職人さんの技というのは

素晴らしいとつくづく思います。

自分でどんなに頑張っても出来ないのですから、

何か問題があった時にはそれぞれの専門の方に

お願いするわけですが、その道を極めるというのは

すごいことですね。

 でもたとえ、手に職をつけていなくても、

また、何か特別な技を持っていなくても、

誰にでも、日常の中で「これなら出来る」というものが

あると思います。

お掃除が得意、アイロンが好き、書くことが得意、

文章を読むのが好き、車の運転、スポーツ、芸術・・など

小さなことから大きなことまで、様々なことについて、

得意とまではいかなくても、これが好きというものでも

あるはずですから、それを少しでも磨いていくように

していくのもまた、人生がより豊かになりますね。

 私なら何を磨いていけるのだろう、と改めて考えて

みますと、まだまだ中途半端なことがたくさん!

もちろん、お仕事をされている方は、そのお仕事を

より発展させるために、自分を磨いていくということも

あると思います。

 日常での自分、ビジネスでの自分。

どちらも大切ですから、出来ないことを身につければ

ステップアップにもつながりますが、

出来ることを更に磨いていくのも1つです。

それを知るためには、やはりいつも言っております

「書き出し」作業が一番、明確に分かる方法。

そして、今すぐに出来そう、と思えることも

見えてきます。

 あなたなら今、何を磨いていきたいですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100を配信いたしました。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しておりますので、ご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930