現状を知るのも大事なこと

 目標達成に向けて進んでいきたい場合、

コーチングでは、未来の状態をイメージし、

感覚までも先に味わってしまうことをいたします。

達成した時のこと、ありたい自分になっている姿を

想像すると、誰でもワクワクして、早くそうなりたい、

そうなったらいいなあ〜、いや、必ずそうなる・・

と決めて行動していくわけです。

 でも大事なのは、その後の現状把握。

ここでその現状把握を怠ると、大変!

大きな夢を見て終わりになりかねません。

実は、現状をしっかりと見つめ直すのは

時に怖いことがあります。

例えば、これから夏に向けてダイエットをしたい場合、

あの水着をきれいに着たい、薄着になっていくから、

引き締めていきたい・・などと思いながら、

そのスリムになった姿をイメージしますと、

とても嬉しく軽やかな気持ちになりますが、

さて、そこから現実に戻ってきた時、

その今の自分の姿、体重や贅肉のつき方などの

確認は本当はあまりしたくないわけです。

見るとがっかりしますものね。

モチベーションも下がります。

でも、その今と未来のギャップを知ることは

とっても大切。

そのギャップを知るからこそ、

今できる行動が明確になってくるからです。

逆に夢ばかりを語っていると

その状態に満足して、行動できなくなってしまいます。

認めたくないような現状も含めて、

今をしっかりと見て、脳内をリセットしながら

ゴールに向かって進んで参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100を配信中です。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しておりますので、ご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930