子育てママのサポート

 物事に対する「完璧」の定義は人それぞれかも

しれませんが、それでも、この激動の時代、そして

多様な生き方が存在し、認められるようになってきた今、

「完璧」を求め過ぎてしまうと、とても息苦しくなって

しまいます。

そもそも正解が何かというのも分からないわけですから、

「完璧」というのも無いと言っても過言ではありません。

私ぐらいの年齢になってきますと、年月の経過とともに

それなりの経験をしていますから、完璧主義になっても

どうしようもない、ということが分かってきて、

私も、かなり緩くなってきました。

でも、若い方達は SNSなどの情報も多く、どうしても

他人のキラキラした面が目立って見えたり、

子育て中だったりしますと、思うようにいかないことにも

苛立ち、自分にも他人にも余計に厳しくなったりも

するかもしれませんね。

 本日は、子育て中の若いママたちをサポートしている

施設で、初めて相談員としてお手伝いをいたしました。

まだお子さまが小さいと特に、あれも出来ないこれも

出来ない・・と自分を責めたり、どんどん視野が狭く

なって追い込まれてしまいがちです。

今は特に、コロナで思うように他の方達と交流も出来ず

家の中だけで生活していると、尚更、ストレスが

貯まる一方ですね。

 3人を夢中で育てていた頃が懐かしくもなりながら、

これから若いママたちのサポートが少しでもできると

良いなと思っております。

(今のところは月に1度だけの僅かなお手伝いです。)

 それにしても、久しぶりに入園前のちびっこと

遊んだら、ぐったり。

今後の孫の存在を考えたら、益々体力をつけておかないと

いけない・・と改めて実感いたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100を配信中です。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しておりますので、ご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31