完璧主義を手放す方法

 昨日、子育てママのサポートを私のできる範囲で

始めたお話をいたしました。

どうしても、あれもやらなくては、これもやらなくては、

ちゃんと出来ないといけないのに出来ていない・・

などと、ママたちは完璧主義になりがちで、

ストレスが溜まってしまいます。

 そして、子育て中のママに限らず、私たちはあまりにも

完璧を求めてしまいますと、やはりメンタルも崩れて

しまいますから、程よく頑なになった気持ちを抜いて

ストレスを軽減できると良いですね。

 完璧主義を手放すには・・。

本日はその方法を簡単に3つお話したいと思います。

まず1つ目は、

世の中の殆どは不完全なものだ、ということを知ることです。

「足るを知る」ということにもつながりますね。

 そして2つ目は、他人から褒められたら、素直に

受け入れるということ。

そこは謙遜しないで、「ありがとう」という言葉が

自然に出るようになると良いですね。

「ありがとう」は魔法の言葉でもありますから、

常日頃使っていれば、良いエネルギーの循環も同時に

生まれます。

 3つ目は、自分自身をしっかりと労うこと。

頑張っているその過程に対して、頑張ったね、とか

良くやったね、などと認めることが大事です。

完璧主義になりがちだと感じたら特に、

自分に対する思いやりを忘れてはいけません。

そのためにも、身の回りに、自分の好きなものや

心地良いと思うものを置くようにするのも

心を整えるにはとても有効です。

他にも勿論、色々とありますが、長くなりますので、

また別の機会にお伝えしたいと思います。

 あまり〜すべき、〜ねばならない、という完璧さを

求め過ぎず、上手にストレスを溜めない工夫をしながら

過ごして参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100を配信中です。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しておりますので、ご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930