メンタルが強い人が心がけていること

 3月も最終週になり、

年度末で慌ただしくされている方や、

年度初めに向けて準備に忙しくしていらっしゃる方、

新しいことへの挑戦にワクワクしたり、

新境地に身を置くことに対してドキドキしている方、

・・など、それぞれの環境で様々な思いを持ちながら

皆さまお過ごしのことと思います。

 でも、必ずしもこれまでの段階でスムーズにいかなかったり、

人生には様々な試練が待ち受けていることも否めません。

思いがけないアクシデントや体調不良、病気を患うことも

あるわけです。

物事には必ず陰陽があり、マイナスとプラスが存在し、

感情もポジティブになれる時もあれば、ネガティブに

なってしまうことも誰にでもあります。

ただ、壁にぶつかった時、一度は沈んだとしても

そこから回復する力、レジリエンスを持っていれば、

どのような状況でも、また前に進んでいくことができるはず。

 私自身も本当に色々なことがあります。

もともとポジティブな性格と、前向きに捉えていける思考を

比較的持ってはいるものの、それでも、様々な感情が

入り乱れることがあるのも事実です。

そのような時に、友人などで、メンタルが強い人は

このような時にどうするのだろう、メンタルが強い人は

日頃からどのようなことを心がけているのだろう、

と改めて思い巡らすことがあります。

 昨日、自信を持つことについてお話しいたしましたが、

たとえ周りのサポートがなかったとしても、自分を信じて

自ら周りの信頼を得ていく努力をすると、必ず前を

向いて行くことが出来ます。

メンタルが強い人は、自分を信じているので、お相手が

何か意に沿わない態度に出たり、嫌な言葉を言ったと

しても、必ず自分自身に立ち返ることが出来、

意識的にお相手の言動に飲み込まれないようにして

いけるのです。

そして、何かが起こったとしても、決して言い訳は

しません。

自分がとった行動に対して、責任をしっかりと

持っているからなのだと思います。

そこには優しさも現れますね。

そのようになるためには、多角的視野、客観的視野を

常に持ち、先を読んでいく力を自ら養いながら、

自分軸を強固なものにしているのかもしれません。

 自分を信じること。

 言い訳をしないこと。

 視野を広くもつこと。

 先を読んでいくこと。

そしていつも言いますように感謝の気持ちを忘れないこと。

そのようなことをメンタルが強い人は心がけているのかな、

と改めて思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100を配信中です。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しておりますので、ご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930