捉われない発想力

 年齢を重ねると、本当に頭がどんどん

固くなっていくように思います。

経験を積んだ分、固定概念が生まれ、それが

頭を支配すると、完全に柔軟性が失われてしまうの

ですね。

こうあるべき、ねばならない、などというのは、

私たちの発想を狭め、自由度を無くします。

ですから、意識的に頭を柔らかくして、

いつになってもクリエイティブでいられると

それが若々しさに繋がるかもしれません。

 本日は、4月からスタートする新設塾で、

初めて体験授業を行いました。

(詳しくは徐々にお伝えして参りたいと思います)

私が担当しますのは、中学生の日本語、英語、

小学生の国語脳トレーニング(時々、英語含む)です。

今までやってきましたことを更にバージョンアップ

させていこうと思っておりますが、

今日の国語脳トレーニングでは、例に漏れず、

発想力トレーニングも・・。

子ども達の固定概念に捉われない自由な発想が

大好きなのです。

でも、子ども達のそれも発揮されずに埋もれてしまう

場合もありますから、私たち大人はしっかりと

引き出してあげる必要がありますね。

本当に子ども達は自由です。

大人が考えつかないようなことを、ふっと考えたり、

大人には無い視点を持っていたり、

大人は、これはちょっとおかしいかも・・と考えて

しまうようなことも臆せず出してみたり・・

良いですね。

 私も改めて、こういう柔らかな発想ができるように

固定概念に捉われないことを日々意識していきたい

と思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100を配信中です。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しておりますので、ご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930