どちらも正解

 「迷う」というのは、どちらが良いのか、

何が正しいのか、何を選んだら良いのか・・

と悩んだりすることですが、

実際、これが正解だ、というものはありません。

つまり、どちらが正しいのかと問われても、

それぞれの立場や置かれた状況、考え方などにより、

答えは違ってくるものなのですから、

逆に、どちらも正しいと言えるわけです。

それが自分で出した答えであるならば・・・。

 よく言っていることではありますが、

「答えは自分の中にある」のですから、

他人の言ったことや周りからの情報によって

自分の思考がストップしてしまい、そのまま

インプットをすると、だんだん依存状態になって

ますます自分で考えられなくなってしまいます。

大事なのは自分の頭で自分で考えて、

自分で決定、行動すること。

 頑張る方が良いのか、頑張らない方が良いのか、

右に進んだ方が良いのか、それとも左が良いのか、

バランスをとりながらゆっくり進んだ方が良いのか、

多少グラグラしても突き進んだ方が良いのか、

一旦立ち止まった方が良いのか、進むべきか、

辞めた方が良いのか、続けるべきか・・・など、

挙げたらキリがありませんが、小さなことから

大きなことまで、私たちは選択と決定の繰り返し

の中で生きているのですから、

迷ったのなら、しっかりと自分自身に向き合って

自分の答えを導き出すことが大切です。

 そして自分を認め、自分を愛することはとても大事。

でも、自己満足し過ぎてしまいますと、成長はそこで

ストップしますし、かえって何かが足りない、抜けている、

という方が、そこを埋めようとする力が働き、

行動力も上がります。

「どちらも正解」

そうであるなら、あなたはどちらを選びますか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100を配信中です。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しておりますので、ご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930