ご機嫌な自分でいるために

 周囲に気を配ったり、周りを楽しませたり、

他人のために何かをして差し上げたり・・・。

勿論私たちは支え合って生きているのですから、

他人への思いやりや配慮はとても大切です。

でもそれだけでなく、自分がご機嫌であることも

とっても重要。

自分が機嫌が良ければ、周りにもその波長が伝わり、

逆に自分が機嫌が悪いと、家族や職場の同僚、友人

などにも悪影響を及ぼしてしまいます。

いつもプンプンとしていたら、

常にイライラとしていたら、

良い人間関係の構築も難しくなりますね。

 あなたはいつも自分自身の機嫌をとっていますか?

すぐ不機嫌になったりしませんか。

いつも不安や恐れに囚われていませんか。

他人のご機嫌を伺ってばかりいませんか。

もし、自分の気持ちがあやしくなってきたら、

早めに、どうしたらその不機嫌が軽減できそうか

客観的に見て考えてみましょう。

ちょっと視点を変えてみることが大事です。

 そして自分で自分を満たしていきましょう。

いつも満たされた状態でいると、

一緒にいる方々も気持ちが良いはず。

マイナス面を取り除くことも大事ですが、

常にプラス面を増やしておけば

少々のことは気にならなくなってきます。

 あなたはご機嫌な自分でいるために

何ができますか。

いつも何をしていたいですか。

何をどのぐらいやったら、しっかり満たされますか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930