2016年09月

異文化の尊重

 日本に嫁いできた彼女はフィリピン出身。とても心優しい女性です。私が彼女の日本語支援のボランティアを始めてから、もう5年近くになります。今日は週に一度のその日。私たちは日本語と英語の両語で会話をしますが、彼女が心を痛めた…

コミュニケーション力

 今朝のいわきは音を立てて強い雨が降っていました。常磐線ひたちに乗る予定の時、悪天候の日にはいつもハラハラします。これまでに幾度となく遅延や運休で困った経験があるからです。その中で、今でも決して忘れられない日があります。…

遊び心

 最近はスポーツをする以外でカジュアルな装いをすることが少なくなり、子ども達と外で遊んでいた時などのカジュアルスタイルが懐かしく思えます。 カジュアルのイメージは・・と言いますと、「遊び心がある」「活動的でのびのびとした…

バランス

 私たちは生活していく上で、様々なバランスが必要です。目に見えるものでは、ファッション、カラー、コーディネート、文字、絵の構図のバランス等・・・目に見えないものでは、仕事と家庭、仕事と休息、心と身体、栄養のバランス等・・…

アフタヌーンティー マナーレッスン

 子ども達が小さかった頃、おやつはいつも手作りでした。と言っても、毎日のことですから大層な物を作っていた訳ではありません。どんなに簡単な物でも、母親の愛情をおやつを通して伝え、一緒に頂くその時間をとても大切にしたいと思っ…

伝えること

 今日は日曜日でしたが、午前中は英語の振替レッスンを行いました。もちろん、どのレッスンでも事前にレッスンプランを考えておきますが、時に考えていた通りにはいかないことがあります。相手が子ども達だと何が起こるかわかりません。…

子どもの「やる気」

 子どものやる気スイッチがあったら・・・お勉強しなくてはいけない筈なのに・・・いつになったら机に向かうのかしら・・・と段々イライラが募ってくるお母さま方は大勢いらっしゃるのではないかと思います。 「やる気」はお勉強で達成…

花育レッスン

 子ども達の感性、創造力にはいつも驚かされ、子ども達が優しい笑顔でお花に触れている姿を見ると、いつも私の心も満たされます。 先週のことになりますが、磐城緑蔭中学校・高等学校で開催された「みどりの学校」で花育講座を担当させ…

秋分

 日本に生まれてよかったと思う理由の1つは、やはり美しい季節があることです。すっかり秋めいてきたこの頃ですが、今日は二十四節気の1つの「秋分」。二十四節気のことはあまり知らなくても、春分の日と並んで秋分の日は、昼夜の長さ…

手書きの魅力

 小さい頃から文字や文章を書くのが好きで、日記などもたくさん書いておりました。そして小学校の頃の素晴らしい先生との出会いにより、私の日記も勢いを増し、毎日コメントを下さる先生とのやりとりが本当に嬉しいものでした。大人にな…