2022年02月

 今と未来の関係

 今あなたが見えるものは何ですか? あなたが感じていることは何ですか? いつも頭の中で考えていること、 いつも意識を向けていること、 いつも習慣的にやっていることは何ですか?  今の状態に満足している場合、あるいは 未来…

 対極を経験するからこそ感謝できる

 日常的にも、人生を考えても、もちろん心地良く、 いつでも気分の良い状態でいたいものですが、 なかなかそうもいかないのが人生であり、 生きている意味でもあるのかもしれません。 でも、嫌だなと思う出来事があれば、その反対の…

 誰かに与えられた答えは、あなたの本当の答えではない

 これからの時代、ますます自分の力で考える力が 必要になってきます。 そして人も物も世の中も、情報が多い分、 何が本当で何が虚偽であるのかというのを、 しっかりと見極めることも重要です。 情報は向こうから来たものを、ただ…

 寒松一色千年別(かんしょういっしきせんねんべつなり)

 老松は、千年という歳月を経ても寒さに耐え、 緑の葉を茂らせています。 たとえ、冷たい風が吹く日でも、雪が積もる日が あったとしても、それでも、変わらずにその中で 息づく緑。 それは、どのような環境であっても力強く生きて…

 引き寄せは意識してなるものではない、ということ

 波動とか、引き寄せ、などという言葉は 最近はよく使われるようになっていますので、 あまりスピリチュアルに偏ったような印象が なくなってきて、誤解も生まれにくいと思い、 私もブログでよく使っておりますが、 引き寄せという…

 目に見えるものだけで判断しないように気をつける

 どうしても人はまず目に入ってくるものから 無意識的に何かを判断しています。 その上、目に飛び込んでくる情報というのは あまりにも多いため、自分の都合の良いようにも 見てしまっています。 フィルターをかけたり、一瞬でその…

 色々なことが起きる人生を楽しむ

 よく陰と陽があるお話しをいたしますが、 左右、上下、天地、男女・・・陰も陽もあって 宇宙のバランスがとれているわけですし、 簡単に思い通りにいかないことがあるからこそ、 思い通りに出来た時、良いことがあった時に 喜びや…

 あなたを笑顔にするものは何ですか?

 どのような状況であったとしても、誰にでも 自分が笑顔になれるもの、というのがあると思います。 これを見たり、聞いたりすると癒される、 これを食べることができるとホッとする、 これがいつも近くに置いてあると嬉しい、 これ…

 妥協したままにするのか、しないのか・・

 人との関わりの中では妥協することも 時には必要で、双方が譲り合って一致点を見出し、 その事柄をまとめることもあります。 でも、自分自身に関しては、妥協をするというのは ある意味、諦めに近いところもありますね。 あるいは…

 お部屋の乱れは心の乱れ?!

 自分がいつもいる場所というのは、心の中と一緒 だとよく言われています。 ですから、身の回りやいつもいるお部屋をきれいに していると、それだけで心が浄化されるわけです。 ということは自分を大切にしているということにも 繋…