2018年03月

 偶然の一致を逃さない

 心と身体はとても密接な関係です。ですから、休日などに身体を休める時はしっかりと心も休ませましょう。やる気がでないとか・・何だかミスばかり・・という時は特にそう。心もしっかり休めて元気になっていれば、直感力も冴えますし、…

 予想外のことに対してどう反応する?

 何でも、思い通り、予想通りに事が進めば何の問題もありませんが、世の中そうはいかず、予想外のことが起きることもしばしば。それが、期待以上の良い事でしたらとても嬉しいことですが、思いもよらない事が起こると動揺したり、不安が…

 アレンジは基本があってこそ

 形や枠にとらわれず、想像力と創造力をふくらませると、可能性は無限大。皆が同じことをするのではなく、オリジナリティーを生かすことが出来たら素敵です。でも、どのような時にも、忘れてはいけないのが基本。基本、根本をないがしろ…

 自分が変わると環境が変わる

 やりたいことがある時に「子どもがいるから。」とか「反対されるから。」「会社勤めで自由な時間が少ないから。」などと周りの環境のせいで何も出来ない・・と決めつけていると、いつまで経っても、そのやりたいことは出来ません。環境…

 アクセルとブレーキは同時に踏まない

 何をやるにでも、やり方はいく通りも・・。決して1つではなく、色々な方法がありますが、ポイントは、自分に本当に合う方法を見つけること。もしもそれが夢の実現のためならば尚のこと。必ずそれには、叶う方法と叶わない方法とがある…

 地図は大きくする

 遠い目的地に行く時に、今いる周辺地図だけですと、細かい道は分かっても、目的地に辿りつくまでの経路を知ることはできません。車のナビでも、詳細or拡大があって、まずは拡大で目的地までのルートを把握し、有料道路か一般道路を通…

 知的好奇心をエネルギーへ

 週末、長男が大学のお友達を連れて我が家に戻ってきていまいた。厳しい勉学の環境の中でも、将来に向けて助け合いながら(長男の場合は助けてもらいながら・・)共に歩んでいる若い学生たちの姿は、希望に満ちていて良いですね。エネル…

 「一生懸命」と「本気」の違い

 「一生懸命やった」というのと「本気でやった」というのとは、とてもよく似ていますが、微妙に異なります。どう違うのでしょう。 一生懸命やると、どこか見返りを求めている場合があるのです。一生懸命やったのに・・・と見返り。特に…

 ほぐれた時に潜在意識が活性化する

 肩や背中の凝りがひどくて、ガチガチです。気分が悪くなってしまうほど・・。つくづくメンテナンスが大事だなと思います。時々運動をして、身体に良いものを頂くだけではやはりダメで、身体をほぐすことも必要ですね。しっかりと身体を…

 わかりやすく伝える

 必要なことを、必要なときに、必要な人に話す。これが簡単なようで難しい・・。適切なタイミングで、伝えたい人に、大事なことを伝えるということ。タイミングは、自分は都合が良くてもお相手が忙しかったり、心の余裕がない時だとなか…