2017年07月

 大事にしたい些細なことの積み重ね

 早いもので、もう8月になりますね。多くの方が感じる月日の流れの早さですが、それまで忙しかったのは、果たして充実していたといえるものだったのか。丁寧に過ごしてきた日々であったのか、と問われると、もう一度改めて考え直さなく…

 童心に返る

 日々の生活やお仕事に追われ、やらなければいけないことをこなす、間違いのないようにする、何日までに仕上げる、失礼のないようにする・・などと一生懸命になっている大人の頭や心は、凝り固まっているかもしれません。それをほぐすに…

 大きなことを描くだけより、小さな一歩で得る経験

 英語教室の生徒さんの中には、こちらが聞かなくても色々と起こった出来事や、やった事を話してくれる子がいます。(もちろん、聞いてもなかなか少ししか話してくれなくて、こちらが沢山引き出してあげないと、お話が出てこない子もいま…

 「美味しい」と感じるのは五感で

 テーブルクロスを1枚かけるだけで、あるいはテーブルクロスの色を変えるだけで、お食事をする場の雰囲気がガラッと変わります。 決して手の込んだお料理でなくても、ちょっと素敵な器に盛り付けてみると、それだけで、ぐっとお料理が…

 幸運は自分で作ることができる!?

 運が良い、運が悪い、と言いますが、100%とまではいかなくても、運は自分で作ることができると思います。そう信じていること自体、運を良くする1つの方法かもしれません。単純な私は、運が良いと信じているので、わりと思いがけな…

 その都度バランスをとりながら・・

 平均台の上を歩くということは、大人になるとなかなか無いことではありますが、でも、ほとんどの方は小さい頃に経験したことはあると思いますので、どなたでもイメージはできるかと思います。 順調にバランスをとって歩いていても、何…

 相づちにあらわれる人柄

 コミュニケーションで大切なのは聞く力、というお話をしたことがありますが、聞く力の中で重要なことの1つに、「相づち」があります。相づちによって、話す方は話しやすくなったり、とっても話しにくくなるほど、非常にコミュニケーシ…

 自分への質問は「良問」?

 どなたでも、自分に対して問いかけることはよくあることと思います。特にモヤモヤしている時や失敗してしまった時、解決策がわからない時。「どうして上手くいかなかったのだろう。」「どうして私はこうなってしまったのだろう。」「何…

 自分のことを冷静に見直す

 今は、多くの人がSNSを使い、様々なことを発信できるようになり、同様に、色々な方の考えや情報、様々なことを得られるようにもなりました。でも、どうでしょう。これが、とても便利で有効に活用する方もいれば、充実しているSNS…

 やはり大切なのは正しい姿勢

 背中を伸ばし、胸を張って姿勢を良くすると、見ている人だけでなく、自分自身の心も安定し、落ち着いた気持ちになって参ります。そして、気持ち良くお相手に届けられる声を発するためにもやはり、姿勢を整えることはとても重要です。で…