2023年11月

 たとえ回り道のように思えたとしても・・

 私たちは忙しい世の中を生きているために どうしても効率を重視して、できるだけ 生産性を高めていこうとしたりします。 1日24時間しかない中で、とても効率よく お仕事が仕上がると、気持ちよくすっきり しますし、次への意欲…

 一言で説明できるようにする

 他人に何かを伝えるというのは 本当に難しいもの。 同じボールを投げても、お相手の 受け止め方によっても、その解釈の仕方が 変わって参りますし、価値観や考え方の 違いにより、捉え方も変わってくる可能性も あります。  そ…

「美しさ」って何?

 あちらこちらでクリスマスツリーや 綺麗なイルミネーションが輝いていますと もう年末が近づいてきていることを 実感いたしますが、賑わいとともに やはりキラキラと煌めく場にいると、 疲れた心も少し華やかになるような気が い…

 他人と比べるところに意識を向けてしまうと・・

 今夜はとても綺麗な満月。 澄んだ空に浮かぶまん丸の月の光は 誰の元にも降り注ぎ、静かに眺める そのひとときを大事にすれば、 誰でも心洗われるような気持ちになると 思います。  物事は私たちが意識を向けたことが 現実化す…

 自分がフラットになれることは?

 大きく感情が揺れ動く時も、また、 小さな気持ちの変化があった時も、 自分自身の問題だけでなく、環境や 周りからの影響など、様々な要因は ありますが、私たち人間はやはり、 心が揺れるのは当たり前のこと。 でも、ネガティブ…

 年末忙しくなる前に・・

 娘から何個もの段ボールが送られてきたのは 引っ越しを機に断捨離をし、処分するもの、 実家に送るものと分けたからのようですが、 それがしばらくの間そのまま放置状態に なっているのが私にとってストレスで、 なかなか帰省でき…

 メンタルを強くするには・・

 先日、ものすごく困難な状況に陥り、 悩みながらも、強い精神力で乗り越えようと 努力されている方とお話をいたしました。 以前から、お仕事上で起こったトラブルの件を 聞いておりましたので、その後、どのように なったのか案じ…

 強く見えるけれど優しい火で・・

 私たちの身体は口にする食べ物で 出来ています。 ですから何を身体に入れるのか、 ということは本当はとても重要なのですが、 お食事というのは毎日のことですし、 私のように甘い物が好きで間食もあると、 1つ1つにこだわって…

 イメージ力でエネルギーを満たす

 イメージ力というのは色々な場面で 役に立たせることができ、また自分で、 好きなように好きなだけ想像できますから、 自然にワクワクしてきます。 自分の理想の未来をイメージする時。 目標達成の瞬間をイメージする時。 集中し…

 久しぶりのフラワーセラピーレッスン

 本日は久しぶりにフラワーセラピーの レッスンをいたしました。 頭を使うレッスンも良いですが、 やはり癒しのレッスンも、私は好きです。  私たちはストレス社会の中で、日々、 頑張っていても、時に理不尽なことが起きたり、 …
2023年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930