強く見えるけれど優しい火で・・

 私たちの身体は口にする食べ物で

出来ています。

ですから何を身体に入れるのか、

ということは本当はとても重要なのですが、

お食事というのは毎日のことですし、

私のように甘い物が好きで間食もあると、

1つ1つにこだわって頂くというのは

難しいかもしれませんが、それでも、

食べ物というのはとても大事である

ということと、自然の命を頂いている

ということを常に忘れないでいたいと

思うのです。

畑の味、海の味・・・日本では四季折々の

食材が豊富で、本来はその旬のものを

頂くのが地球にとっても、人間の身体に

とっても良いことなのですが、

加工品と大量生産が増えたことにより、

食品がバラエティーに富んだとは言え、

やはり疑問に思うところは沢山あります。

 本当の食に触れることは、たとえ毎日は

出来なくても、時々でも身体で味わえると、

命の有り難さ、自然への感謝の念が

心の底から湧いて参ります。

先日、天・人・地が作り出す命の食材が

薪という自然の素材で調理されたお料理を

頂いて参りました。

 横で、薪から燃え上がる火を見ていると、

とても力強さが感じられるのですが、

その火は素材の自然な水分を奪わないという

性質があるそうです。

また焦げることなく、優しく包みこみ、

じっくりと時間をかけて旨味を引き出して

いきます。

 その凝縮された旨味を最大限に生かして

調理するシェフの腕も素晴らしいのですが、

生産者の方々の思いも溢れているようで

とても有難いひとときを過ごすことが

できました。

 火というのは勿論、物を燃やしますから

注意が必要な面もありますが、

宇宙のサイクルで大事な要素でもあります。

その力強さの中にある優しさをも見たような

感じがいたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.33を配信いたしました。→こちら

『マイナス感情も受け入れる考え方』

「起こることは全て必要なこと」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031