2023年12月

 感謝

 2023年はプライベートもお仕事も 様々なことがありました。 世の中も目まぐるしく変化いたしましたね。 まだまだ平和な世界になることができず、 世界中には苦しい思いをしている方々も たくさんいらっしゃいます。 1人の人…

 生活習慣を改善する3つの質問

 今年も残りわずかですが、 皆さまにとって、どのような1年でした でしょうか。 私自身も今年を振り返りますと、 本当に様々なことがありましたが、 とても充実した1年を過ごしたように 思います。 まだまだ、思うようにはいか…

 本来の自分になって選択をする

 このブログでも「選択」の話はよく いたしますので、珍しいテーマでは ありませんが、最近、「なかなか選択する ことが出来なくて、悩んで悩んで、悩んだ 挙句に、どうでも良くなってきてしまって どうしたら良いのでしょう。」と…

 幸運をつかむ人がやっていること

 なぜか世の中には、運がいい人と 運が悪く、ついてない人がいます。 でもこれは生まれながらの定めではなく 運を自分で作り出すか否か、という 違いによるものだということが分かると、 やはり、自分自身で運をつかんで参りたい …

 新しいエネルギーのために手放す

 22日の冬至から数日経ちましたが、 私たちが居る宇宙のエネルギーが大きく 切り替わり、新しくスタートしている 時でもあります。 太陽のパワーが一番少なかった陰の気から 少しずつ陽の気が増えていき、私たちの 様々な可能性…

 無礙自在(むげじざい)

 昨日のブログで「精神の栄養」という 話をいたしました。→こちら 肉体にバランスを考えた栄養素を 取り入れるのと同じように、 精神にもしっかりと栄養を入れることが 大切だという話です。  非日常から現実の慌ただしさに あ…

 精神の栄養

 所用があり、冬の沖縄に数日の間 行って参りました。 沖縄に行くのは何と15年ぶりでしたが、 冬の海も大変美しく、眺めているだけで 心が洗われるだけでなく、 穏やかに流れる自然の空気の中で、 本当に癒しの時も過ごすことが…

「理解と自覚」

 理解というのは、広辞苑によれば、 「物事のしくみや状況、その意味するところ などを論理によって判断し、わかること。 納得すること。」とあります。  でも中村天風氏によれば、理解というのは、 ただわかった、というだけであ…

 心の奥の大掃除

 年の瀬はやはり身の回りや いつもは目に届かないところまで 綺麗にして、気持ちよく新年を 迎えたいものですが、 目に見えるものだけではなく、 自分の思考を整理したり、 更には自分の心の奥底のもの、 つまり、潜在意識まで整…
2023年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31