無礙自在(むげじざい)

 昨日のブログで「精神の栄養」という

話をいたしました。→こちら

肉体にバランスを考えた栄養素を

取り入れるのと同じように、

精神にもしっかりと栄養を入れることが

大切だという話です。

 非日常から現実の慌ただしさに

あっという間に戻ってしまった私は

今日は朝からやることに追われて、

落ち着きのない時間を過ごしてしまい

ましたが、そのためのエネルギーは

蓄えておりましたから、

多くの仕事をこなしたように思います。

ただ、様々なことを行うにしても

集中力はとても大切。

その集中が途切れますと、もちろん

判断力も鈍りますし、クリエイティブな

発想も出来ません。

また、問題解決能力も低下いたします。

ですから、栄養をしっかりと蓄えた時

だけでなく、日頃から、その集中力を

出すことができるよう、そして、

どのようなことが起きても、それに対して

心落ち着けて取り組むことができるよう、

心の静寂を味わえる習慣を持つことが

大事なのです。

 仏教の言葉で「無礙自在」むげじざい

というものがあります。

「無礙」は、何ものにも妨げられないこと。

何の障害もないこと。(広辞苑より)

という意味ですが、

何の雑念もなく、濁りのない澄んだ心を

持つことができ、自由自在であれば、

ブレることなく、心にゆとりが出てくる

わけです。

そしてその澄んだ心で物事に取り組むこと。

日々そのように出来たら良いですね。

 私はまだまだ・・。

心が目の前のことに囚われていて、

バタバタとしています。

ただ、朝はものすごく集中するのは、

ゆっくりと身体に染み渡らせるように

お白湯を飲む習慣、そして瞑想する習慣が

あるからかもしれません。

ほんの僅かな時間です。

もう少し、30分とか1時間、そのような

時間を取りたいのですが、かと言って

そのために早起きは出来ず・・・。

とりあえず、今の習慣だけで何とかやって

おりますが、来年はもう少し見直そうかと

思っております。

 もう今年は仕方がありません。

残り僅かですので、最後まで走り抜けるように、

頑張って参りたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.41を配信いたしました。→こちら

『学びのより良い活かし方』

「学びとは」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031