2021年12月

 「昇」→「学」

 2021年も多くの皆さまに大変お世話になりました。 今年も皆さまにとってもまた記憶に残る1年になった ことと思います。 振り返れば、良いことも良くないことも色々と ありましたが、どちらに意識を向けても、その方に また続…

 年末に大掃除をするのは・・

 もともと年末の大掃除というのは、 平安時代の「すす払い」の行事から始まりました。 時々、「〇〇で「すす払い」が行われました」 などというニュースも流れますが、 このすす払いは江戸城で12月13日に行われていたのが 始ま…

 今こそセルフプロデュース力を磨くチャンス

 今年も残りあと2日です。 振り返ると、昨年より出来たこと、 やろうと考えていたけれども出来なかったこと、 楽しかったこと、苦しかったこと、 色々とあると思いますが、1年分を思い出そうと すろと、結構忘れていることが沢山…

 大切な1日の積み重ねが人生になる

 毎日どのように過ごすのか。 1日1日、ありたい自分で過ごしているのか。 その与えられた24時間を、どう使っているのか。 ただでさえあっという間に流れていくこの日々を 何も考えずに過ごしていたら、本当に矢の如く 何も得る…

 錯視を利用すると美しくなる

 もちろん内面は大事です。 でも、メラビアンの法則によると第一印象は 視覚的要素が55%も占めるわけですから、 パッと見られた時に好感、好印象を持ってもらえる と嬉しいものです。 錯視というのは、大きさ・長さ・方向などが…

 思いや考えが現実になると信じる

 今日は久しぶりに会う友人と楽しい時間を 過ごしたり、踏んだり蹴ったりの出来事が あったり、やることが多すぎて、頭がパンク しそうになったり・・盛り沢山でしたが、 (まだまだ私の1日は終わりませんが・・) 全て起こること…

 「やめることリスト」を作る

 TO DO リスト、つまり「やることリスト」は 普通です。どなたでも作ることと思いますし、 この忙しい年末は特に、やり残しがないように リストを書きながら過ごす方も多いと思います。 もちろん私もそうです。 それでないと…

 気宇壮大(きうそうだい)

 本当に忙しい日を過ごしました。 「忙」という字の如く、「心」を「亡」くしそう でしたので、時々、深呼吸しながら立ち止まり、 できるだけ冷静になるように意識していたぐらいです。 皆さまも年末に向けて益々お忙しくなっている…

 答えは1つではないのだから・・

 昨日のブログでは、人生の道は自分の心の奥に 耳を傾けて、自分で決めて参りましょう、という お話を致しましたが(→12/22 blog) 心の奥底から湧き出る思いは潜在意識から、 そして、頭で考えて出てくるものは顕在意識…

 光の道を選ぶと決める

 「冬至」は大きくエネルギーが変わる時です。 陰のエネルギーが一番強い状態に達してから、 また少しずつ光のエネルギーが高まっていく 転換期ですね。 ですから、一番大切なことに気づける時でもあり、 再スタートのチャンスでも…