「昇」→「学」

 2021年も多くの皆さまに大変お世話になりました。

今年も皆さまにとってもまた記憶に残る1年になった

ことと思います。

振り返れば、良いことも良くないことも色々と

ありましたが、どちらに意識を向けても、その方に

また続いていくことになりますから、それならば

良かったことに意識を向けて、感謝の気持ちを

持っていたいですね。

 年末年始というのは、気持ちが昂ります。

そしてあれもやらなくては、これもやらなくては・・

と焦りが増してきたりもしますと、自律神経の

バランスも崩しやすくなりますから要注意です。

ですから、あえて動作をゆっくりしたり、

頭で考えることよりも、心で感じることを

大切にしたりしながら整えることが大切です。

 まずはこれまでで出来なかったことや

年内にやり残したことではなく、出来たことや

嬉しかったことを思い出して、感謝しながら、

新しい年に向けて、焦らずに落ち着いて

自分らしさを忘れずに過ごして参りましょう。

 2021年の私は「新」から「昇」の年にしようと

決めていました。

そのことは忘れていましたが、コロナ禍で

思うように動けないこともありながらも、

少しは私なりにステップアップ出来たような

気がいたします。

大事なのは、他人と比べるのではなく、

それまでの自分と比べること。

今まで出来なかったことも出来ましたし、

心満たされることも色々と出来ました。

 2022年は「昇」から「学」の年にしたいと

思います。

自分自身の学びをもっともっと深めていきながら、

新しく創る学舎に携わることができる中、

子ども達の生きるための学びのサポートをし、

そして大人のための学びの提供も充実させて

参りたいと思います。

そのために何が出来るのかをしっかりと考えて、

いつでも自分らしさを忘れずに、また1つ1つ

丁寧に取り組んで参りますので、

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.92を配信いたしました。

こちら

  〜心の柔軟性を高める方法〜

固定概念にとらわれたり、心が頑なになると

物事がうまくスムーズにいかなくなることが

あります。

心を柔らかくし、他人にも自分にも優しくなれる

方法をお伝えしておりますので

是非ご覧頂けましたら嬉しく思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930