2021年02月

 色々うまくいかない時もあるもの 

 色々とうまくいかない時はなぜか次から次へと問題が起きたり、スムーズにいかなかったりするのは誰にでもあるものです。こういう時に限って・・とか、いつもはこうならないのに何故かうまくいなかい今日は立て続けにバタバタとする・・…

 調整力を身につける

 自己調整力という言葉はビジネスの中でも使われるかもしれませんが、そのような堅苦しいものではなく、自分の価値観を大事にしてシンプルに自分らしく生きられるように整えるという意味で本日は書いていきたいと思います。 日常生活は…

 声も私たちに大きく影響している

 昨日は「言葉と潜在意識」について書きました。→2/25ブログ発する言葉、受け取る言葉は全て潜在意識まで届き私たちに大きく影響するという話でしたが、本日は、声について。 言葉というのは、口から出る最後の段階ですがそこに至…

 言葉と潜在意識

 「言霊」とよく言われますが、言葉にもやはり波動やエネルギーがあり、その力が働いて、その言葉通りの事象がもたらされるという経験をされたことがある方も多いと思います。 そしてセルフイメージは、周りからの言葉がかなりの割合で…

 引き寄せがうまくいかない理由

 「引き寄せ」という言葉は大体どなたでも耳にしたことがあり、また魅力的でもあって、何でも良いことが引き寄せられればいいなあ〜と考えている方も多いですね。そして、いつでもポジティブでいれば引き寄せられるとか、良い気分でいれ…

 運を強くして自分らしく生きるには

 運は誰にでもあるものですが、弱いより強い方が良いわけですし、運を味方にしていれば、より自分らしさを発揮できるものです。 でも運が良いからと言って、悪いことが起きないわけではありません。生きていれば良いこともあれば悪いこ…

 カラーセラピーの効果

 あなたは何色が好きですか?今日のお洋服は何色を選びましたか?今日選んだ色というのは、必ずしも一番好きな色、と言うわけではないと思います。その日の気分や体調、お天気などによっても左右されるからです。 今日は久しぶりにカラ…

 大切なことはとてもシンプル

 昨日のことになりますが、数年ぶりに、中国出身の私の大切な友人に会うことができ、ゆっくりとお話をする時間がありました。震災前までは彼女から中国語を学び、私の楽しみの1つでもあったにも関わらず、すっかり10年もの間中国語の…

 相手の気づきを促すには何が必要か

 親が子どもに対して、上司が部下に対して、マネージャーが他のメンバーに対して、教師が生徒に対して・・など、それぞれの立場でしつけや指導、教授することがあると思いますが、その際のコミュニケーションで大事なのはまずは信頼関係…

 変わりたいけれど変わらないのは・・

 昨日のブログでは、変わらないのは退化するのと同じこと、ということを書きましたが→☆では、変わりたいけれど、変わらない、変われないという方の傾向というのはどういうものでしょう。もちろん、昨日お伝えしたように、環境を整える…