2021年06月

 言葉以外で伝わるものも大切に

 コミュニケーションにはバーバル(言語)コミュニケーションとノンバーバル(非言語)コミュニケーションがありますが、私たちは言葉ではなくても、周りの方達に多くの情報を伝えています。第一印象は特に、ノンバーバル(非言語)でお…

 アファメーションをうまく活用するには

 誰にでも、思い込みというものがあります。時々、様々な形で思い込みに関することをブログでも書くことがありますが、一度思い込んでしまうと、それしか見えなくて間違いに気づかなかったり、潜在的な思い込みによって私たちの行動は良…

 偶然は必然

 世の中には偶然だと思える出来事がたくさんあります。ばったり誰かに会ったとか、頭の中で考えていた人からちょうど連絡があったとか、自分が今やっていることに関する情報がたまたま入ってきたとか・・。良いことばかりではなく、あま…

 目に見えないものを見る力

 何か目の前のことに対して、どのように見るのかは全て自分の意識と捉え方次第ですが、私たちが生きていく上で大切だと思えることがあっても、目に見えるものと目に見えないものをどのように見ていくのかでも大きく影響してきます。本当…

 脳への心地良い刺激

 いつもやる事が多くて、脳をたくさん使っていてもそれは同じことの繰り返しだったり、自分の今までの経験や能力、思い込みの範囲内だったりしますので、脳のパフォーマンスを良くするためには、時々、意識的な工夫が必要です。 まずは…

 マナーの本質についての講義

 「マナー」というと、どうしても、企業でのビジネスマナー、または暮らしのマナー、そして自分が行くことのない場所でのルール、だから自分には関係のないマナー・・・などというイメージがあり、私たち一人一人が本当は自然のこととし…

 笑顔は他人のためだけでなく、自分のためにも・・

 素敵な笑顔の方にお会いすると、とてもハッピーな気持ちになるのは、どなたでも感じたことがあると思いますが、本当に今は、マスクをしていて、目しか見えないため、真の表情を判断するのが難しいですね。目は口ほどに物を言う、と言い…

 丁寧さを意識して生活する

 昨日は小さな習慣で10年後には大きな差を生むという話をいたしましたが、実は私たちは10年後にいるという保証はどこにもありません。もっと言えば、明日、元気に目を覚ますことが出来るかどうかも誰にも分からないわけです。ですか…

 10年後に違いが出る 小さな習慣

 昨日、美意識の高い友人と話をしていて、50代になると、若返りをしようとは思わないけれど現状維持を出来るだけしていけるように心がけていきたい、という結論に達しました。歳は1日1日とっていくわけですから、現状維持をできると…

 豊かさとは

 私が行うコーチングの中の質問の1つに「あなたにとって豊かさとは何でしょう」というものがあります。改めて、自分にとっての豊かさとか、自分が豊かになるということはどういうことなのかを考えてみると、意外と考え込んでしまいうも…