豊かさとは

 私が行うコーチングの中の質問の1つに

「あなたにとって豊かさとは何でしょう」

というものがあります。

改めて、自分にとっての豊かさとか、

自分が豊かになるということはどういうことなのかを

考えてみると、意外と考え込んでしまいうものです。

 豊かさとは、財産がある、経済的に不足ない、

という意味の他に、物が豊富で心の満ち足りているさま

(広辞苑より)ということですが、本当の自分の人生を

歩むためには、心が豊かになることがとても大切です。

そのためには、まず、小さなことから自分を満たすこと。

つまり、好きな本を読む、好きな音楽を聴く、

好きな食べ物を食べる、好きな飲み物を飲む、

好きな香りをそばに置く、好きなお花を飾る・・など

自分を「好き」で満たすということですね。

私がよく言う、自分が心地良い状態になっていたり、

波動が高い状態にするということが大事なのです。

 何か趣味になるようなことをやろうと思っても

忙しくてなかなか出来なかったりすると、

かえってストレスになってしまうことがあるかも

しれませんが、時間がかからない好きなことや

ちょっと良いな〜と思うようなことを日常に散りばめて

おくと、心にほっこりと、ゆとりも生まれます。

そしてそういう自分のままで「私の人生」を

楽しむことができれば、それが必ず豊かさにつながる

わけです。

 また、選択肢をたくさん持つことも大事。

選択肢があれば、何かをやっている時にたとえ

思わぬことが起きたり、うまくいかなかったり、

それが出来なくなってしまっても、

自分で用意してある選択肢がたくさんあれば、

また別の方法でやってみるとか、

全く違う選択肢を広げてみることができます。

好奇心や向上心があれば必ず選択肢も増えます。

 そして選択肢が多ければ多いほど、実は

豊かさまでもが増えていくのです。

まずは自分を大切にして、心地良い状態にする→

満たされる→人生を楽しめる→心豊かになる→

幸せになる→幸せを与えられる

・・このようなポジティブサイクルを作ることが

できれば、人生どのような状態になったとしても、

自分自身の力で自分らしい豊かさを持つことが

できますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日YouTube『エクラの風』Vol.66を配信いたしました。

「心の軸をつくる 2つのこと」→こちら

世の中や時代の変化に柔軟に対応していくためには

自分自身の心の軸を持つことが大切です。

その心の軸をつくっていく重要な2つのことを

お伝えしています。

是非、ご覧になってみて下さいませ。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930