2022年03月

 どちらも正解

 「迷う」というのは、どちらが良いのか、 何が正しいのか、何を選んだら良いのか・・ と悩んだりすることですが、 実際、これが正解だ、というものはありません。 つまり、どちらが正しいのかと問われても、 それぞれの立場や置か…

 リズムやテンポを大事にする

 心身の状態を整える、環境を整えると 集中力が高まるお話を昨日いたしました。→ 4/29 ブログ そしてもう1つのポイントが「時間を短く区切る」 ということ。 そのためにはタイマーは必需品です。 どうしても、波に乗ってい…

 集中力を高める方法

 夜型の私は、朝が苦手なので、何度トライしても 早起きをすることが出来ず、それなら、やはり 前日の夜のうちにやるべき事は、やっておいた方が 良いため、結局、夜型を変えられないままになっています。  朝が得意な方のライフス…

 捉われない発想力

 年齢を重ねると、本当に頭がどんどん 固くなっていくように思います。 経験を積んだ分、固定概念が生まれ、それが 頭を支配すると、完全に柔軟性が失われてしまうの ですね。 こうあるべき、ねばならない、などというのは、 私た…

 メンタルが強い人が心がけていること

 3月も最終週になり、 年度末で慌ただしくされている方や、 年度初めに向けて準備に忙しくしていらっしゃる方、 新しいことへの挑戦にワクワクしたり、 新境地に身を置くことに対してドキドキしている方、 ・・など、それぞれの環…

 今よりほんの少しでも自信をつける工夫

 日常生活の中でも、ビジネスでも、予測不能なことが 起きたり、あるいは新たなチャレンジに向かう時、 私たちは常に自信満々というわけではなく、多少の 不安や心配を抱えつつも、直感でえいっとやってみたり、 がむしゃらにやって…

 完璧主義を手放す方法

 昨日、子育てママのサポートを私のできる範囲で 始めたお話をいたしました。 どうしても、あれもやらなくては、これもやらなくては、 ちゃんと出来ないといけないのに出来ていない・・ などと、ママたちは完璧主義になりがちで、 …

 子育てママのサポート

 物事に対する「完璧」の定義は人それぞれかも しれませんが、それでも、この激動の時代、そして 多様な生き方が存在し、認められるようになってきた今、 「完璧」を求め過ぎてしまうと、とても息苦しくなって しまいます。 そもそ…

 失敗について

 失敗は成功の元、というのは 昔から言われているのですから、 今、自己啓発だ何だと色々と言われていても 昔の方達は素晴らしいと思います。 有名なエジソンの格言 「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を 発見したのだ…

 素直でいることの意味

 素直でいると、様々な情報や教えを受け入れやすく、 また、素直であるからこそ、更にそれ以上のことを 教えて下さる方、情報を入れて下さる方が現れたり しますから、素直さというのは、とても大事なことです。 そのような時は年齢…