2022年12月

 初心を大切にして・・

 2022年、多くの皆さまに大変お世話になりました。 私にとって本当に様々な経験と学びがあった1年。 色々な経験の中でお世話になりました方々には、 感謝の気持ちでいっぱいです。 そして2023年、また多くの皆さまと繋がり…

 総入れ替えしてもいい

 コップの中のお水が濁ってしまった時、 あなたはそのお水をきれいにするために どのような方法をとりますか。 おそらくコップの中のお水を全て捨てて、 新たにきれいなお水を入れることを選択する方が 多いかと思います。  実は…

 知足の精神

 開運は、誰もが望むことであると思いますが、 自分がどのような状態であると運が開けるのか、 と考えてみると、 あれが無い、これも無い、あれが出来ない これも出来ない・・などというように、 無い、無い、ということばかりにフ…

 セルフ・ピグマリオン効果

 アメリカの教育心理学者ロバート・ローゼンタールが 提唱した「ピグマリオン効果」というものがあります。 人は期待されると、その気持ちに応えるような行動を とりやすくなる、という心理です。 ピグマリオンというのは、ギリシャ…

 目は口ほどにものを言う ので・・

 先日のヴォイス&スピーチのレッスンでは 口周りや舌を動かすトレーニングもいたしましたが、 顔の筋肉を意識的に動かすというのはとても大事な ことだと改めて実感いたします。 顔にも筋肉がありますから、あまり動かさずにいると…

 妥協のない人生は、妥協しない日々の暮らしから

 あっという間に12月の最終週になってしまいました。 クリスマスも終わり、もうあとは年末に向けて 矢の如く・・という感じですね。 クリスマスツリーなどの飾りは毎年、もちろん25日の 夜中に片付けて、26日からはお正月に向…

 受け取りやすく言葉を伝えるためには・・

 伝えることの難しさ、というのを時々ブログでも 書きますが、いくら頑張って伝えようとしても、 お相手がそれを伝わったとキャッチしてくれなければ 伝えたことにはなりませんから、 そのキャッチボールは、言葉というボールが目に…

 全身全霊を懸ける

 今やっているお仕事、今置かれた環境が 必ずしも自分が望んでいるものではなく、 若い人たちの中にも、もしかして、あまり 好きではないお仕事をしている人も多くいる かもしれません。 でも、大事なのは、今ある目の前のお仕事に…

 日本文化も大切に

 過日、ご宗家藤間流の藤間勘十郎さんとお話させて 頂く機会がありました。 300年以上続く歌舞伎振付師のお家柄。 現在の歌舞伎界の礎を築いたと言われている 人間国宝の六世勘十郎さんはお祖父様でいらっしゃいます。 勘十郎さ…

「冬至」が過ぎたら新しいステージへ

 12月22日は「冬至」でしたね。 お昼が短く夜が一番長い日。 あっという間に日が沈んでしまいました。 太陽の光が一番弱まる時でもありますから、 陰のエネルギーが強くて、それに負けそうに なってしまうこともあるかもしれま…
2022年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031