受け取りやすく言葉を伝えるためには・・

 伝えることの難しさ、というのを時々ブログでも

書きますが、いくら頑張って伝えようとしても、

お相手がそれを伝わったとキャッチしてくれなければ

伝えたことにはなりませんから、

そのキャッチボールは、言葉というボールが目に

見えない分、難しく感じますね。

何かを他人に伝えようとする時に、基本的で大事な

要素はいくつかあります。まずお相手が受け取るのに

少しでも心地よい発声をすること、そして、それが

言葉になった時に、その言葉がはっきりとしていること、

さらに、その言葉から構成される内容が、お相手に

分かりやすくなっていることなどはとても重要です。

 でも意外と、声がキンキンとしていたり、あるいは

もぞもぞしていて言葉も不明瞭であったり、

(マスクを通してだと尚更)、話している内容が

全くまとまっていなくて、何を伝えたいのか要点が

分からない話し方をしてしまうこともありますから、

プライベートでもビジネスにおいても、

誤解を生まないためには、やはり、お相手が受け取り

やすいように伝えることが大切ですね。

 連日、ヴォイス&スピーチレッスンを行いました。

1ヶ月に1度のペースよりも、続けてやりますと、

効果がより出やすくなるのが分かります。

20代の方ですが、終わった後は恐らくとても疲れている

であろう程、発声練習から滑舌のトレーニングまで

一生懸命にやってくれました。

 これは普段からの意識づけと、継続的な練習も

必要ですから、年が明けても忘れずに、日々の

コミュニケーションでも役立てて欲しいなと思います。

そして私自身も日頃から、しっかりと心地良い

コミュニケーションというものを意識しながら、

トレーニングをすることも怠らないようにしようと

改めて感じた次第です。

まずは、しっかりと腹式呼吸をして心を整えてから・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031