妥協のない人生は、妥協しない日々の暮らしから

 あっという間に12月の最終週になってしまいました。

クリスマスも終わり、もうあとは年末に向けて

矢の如く・・という感じですね。

クリスマスツリーなどの飾りは毎年、もちろん25日の

夜中に片付けて、26日からはお正月に向けての準備に

なるのですが、今年は、年末に帰省予定の娘が、

家のクリスマスの飾りが恋しくなったらしく、

戻るまでそのままにしておいて、一緒に片付けよう・・

と言うので例年とは何だか違う雰囲気です。

 それはさておき・・・皆さまの年内のお片付け、

断捨離等は順調でしょうか。

節目の時は、大きく変える良いチャンスですから、

出来るだけ、来年に持ち越さないように、

気持ち良く片付けたいところですね。

その気持ち良く・・というのも大きなポイントなの

ですが、ただ、物を減らしたり、整頓するという

だけではなく、残ったもの、今の状態が、

本当に自分が好きだと思えるもの、心地良いと

感じるもので囲まれているかどうか、ということも

重要なのです。

 身の回りのものや、身につけているお洋服なども、

またお店で見た時に買おうと思うほど好きなものか。

妥協して選んだもの、頂きもので好きではないけれど

ただ置いてあるだけなのではないか。

気に入ってはいないけれど、何となく使っているもの

ではないかどうか。

などをチェックして、出来るだけ妥協のないものを

使うことがお勧めです。

妥協しないものに囲まれた暮らしが出来なければ

妥協のない人生を送ることは出来ません。

 全て完璧な状態にするのは難しいかもしれませんが

可能な限り、自分が心地良いと感じるものを持つように

心がけると、次にお買い物をする時に、

無駄な物を買ってしまうということがありません。

そうすると、結局は要らなくなってしまうゴミを

最初から減らすことが出来ますし、捨てるという

労力も必要なくなります。

 今年も残すところあと僅か。

気持ち良く年越しが出来るようにいたしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031