目は口ほどにものを言う ので・・

 先日のヴォイス&スピーチのレッスンでは

口周りや舌を動かすトレーニングもいたしましたが、

顔の筋肉を意識的に動かすというのはとても大事な

ことだと改めて実感いたします。

顔にも筋肉がありますから、あまり動かさずにいると

年齢を重ねるにつれて、たるんできます。

そして、心の中で思うこと、感情も表情に出ますので

いつも不平不満や愚痴ばかりを言っていたり、

ネガティブな感情をいつまでも引きずっていますと、

その表情筋に癖がつき定着してしまいます。

口角が下がり、ほうれい線が出やすいわけです。

気をつけなくてはいけませんね。

 また、いくら笑っているつもりであっても、

目にはその方の本心が表れます。

そして目線というのも無意識のうちに、その時の

心理状態が反映されますから、本当に目の表情は

特に注意が必要です。

 マスクはお顔全体の表情を隠してしまい、

今の子ども達は、お友達の気持ちを汲み取ることが

難しく、コミュニケーションをうまく取れない子が

多くなってきているのが心配ですが、大人でも、

目というのはとても大事だからこそ、心穏やかに、

自分の心を満たして、まずは整えることが大事に

なります。

 イライラしていたり、ムカムカしていたり、

怒っている時のお顔は決して良いとは言えないはず。

忙しくて心のゆとりが無い時も同様。

ふと自分の顔が映るガラス窓なんてその時に見たら

ずいぶんと、思っているよりも老けて見えるかも

しれません。反省。

 普段取り入れる情報、思考の癖、使う言葉・・

などにも注意しながら、心美しくありたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031