2022年04月

 新しい流れ〜新月〜

 5月1日は新月です。 ちょうど良いタイミングですね。 新しい月になる時というのは、気持ちもリセット できますし、今月はどのように過ごしていくのか 考えるちょうど良い機会。 そして今回は1日が新月なのですから、 理想を掲…

 出来ることは全てやると後悔しない

 かれこれ15年ぐらいお付き合いのある方と 今日、久しぶりにお話しする時間があり、 今やっていることや、これからのこと、それに まつわる思いなどを共有してとても有意義でした。  よく「選択」の話は書いておりますが、 大き…

 あなたの目に映る世界はどういう世界?

 同じ景色を眺めても、同じ世界を見ていても 目に映るものは、人それぞれ違います。 感じ方も違います。 そして逆を言えば、 今の世の中は暗くて希望がない、と感じたら 世の中は暗いということばかりが目に映り、 世の中は思いや…

 軌道修正はいつでも出来る

 思っていることというのは、本当に行動や 起こる事象にパワーをもたらし、大きな影響を 与えているのだとつくづく思います。 きちんとした文書や、何かを丁寧に書かなくては いけないような時、間違ってはいけない 間違えないよう…

 お相手の背景を読み取れるとコミュニケーション力も高まる

 コミュニケーション力というのは、私たちが 人と関わりながら生きている限り、課題でもあり、 誰もが育みたい能力でもあると思います。 そして人間関係の問題は、常について回ります。 お相手との信頼関係を築くためには、 心理学…

 論理的思考はメンタルの安定にも役に立つ

 論理的思考力というのは、最近子どもの内から 求められていたり、私も塾で教える子ども達に 付けさせたい力の1つでもあります。 それは、大人になっても非常に役立つのと、 論理的思考力が有るのと無いのとでは、 物事を頭の中で…

 どのように反応するのかで決まる

 私たちの日常生活の中では、様々なことが起こります。 粗忽者の私は、つまらない失敗は数知れず。 1つ1つに苛立っていたら、マイナス感情だらけに なってしまいそうなほどです。 先日はせっかく買ってきて頂くのを楽しみにしてい…

 共に生きるということ

 最近、地域のお母さんや子どもたちのサポートを するお手伝いを、ほんの僅かではありますが 始めました。いわゆる相談員のような形です。 今日は普段お会いしない相談員の方々との 打ち合わせ会議があり、情報共有などをいたしまし…

 適度な刺激でモチベーションを上げる

 どんなに高い目標を掲げたとしても、 毎日同じような生活パターンやお仕事の状況の中に いますと、最初にあったはずのモチベーションも 段々下がってくることがあります。 成果があればまだしも、理想と現実のギャップを 目の当た…

 先を見る力をどのように身につけるか

 昨日のコーチングで「先見力」の話題が出ました。 世の中で成功している経営者は、この先見性が とてもあるのだと、私自身もいつも感じていて、 その方々のお話を伺ったりすると、とても刺激を 受けます。 でもビジネスに限らず、…