どのように反応するのかで決まる

 私たちの日常生活の中では、様々なことが起こります。

粗忽者の私は、つまらない失敗は数知れず。

1つ1つに苛立っていたら、マイナス感情だらけに

なってしまいそうなほどです。

先日はせっかく買ってきて頂くのを楽しみにしていた

ストロベリータルトをひっくり返して、無惨な姿に。

家事を慌ててやると、手の甲は棚にぶつけるは、

ドアに思い切り膝をぶつけるはで、あまりの痛さに

涙が出そうでした。

 そのような小さな出来事から、もっと大きな事、

そしてお仕事をしていれば、そのお仕事上のトラブルや

予想外の出来事、そして、日本国内での問題や、

世界で起きる様々な出来事まで、私たちには

様々なことが起こり得ます。

でも大事なのは、そのことに対して自分は、

どのように捉えて、どのように反応するのか、

ということです。

自分の身に起こった出来事に対して、マイナス感情を

抱いても、それだけでは、解決はできませんし、

先に進むこともできません。

 「ついてる」「ついてる」

これは何かマイナスの出来事があった時にこそ発すると

物事が好転する言葉です。

トラブルが大きいと、なかなか発するのは簡単ではない

かもしれませんが、その時の感情は置いておいて

とりあえず言ってみるというのは、思ったより効果があります。

起きた出来事を変えることはもう出来ないのですから、

変えられる自分の心持ちが、できるだけプラスになるように

形から入るのも1つですね。

 

「人生の10%は、自分に何が起きるかで決まる。

そして残りの90%は、それにどう反応するかで決まる。」

 By Lou Holtz

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930