2017年08月

 自分を責めない

 お仕事がうまくいかなかった時、物事が、なかなか思うように捗らない時、自分に自信がないと、どうしても自分自身を責めてしまう傾向があります。振り返ると、あれがいけなかった、これがいけなかった、と思うことしきり。でも、それは…

 「諦めない」ということ

 自分にとって少しハードルが高いことをやろうとする時、たとえそれが自分の意思によるものだったとしても、途中でくじけそうになることがあります。そのような時に自分自身に向かって、「絶対に諦めない!」と誓ったとしてもなかなかモ…

 ほど良い距離感が信頼感を生む

 人と人との距離は、考え過ぎてしまうと難しいものだなと時々思います。物理的な距離と、心の距離。どちらもありますが、物理的な距離は、まず、人と会ってお話をする時。お互いのパーソナルスペースをどのように作れるかが重要で、だい…

 「知識」が「知恵」になる時

 たくさんの本を読み、多くの情報を取り入れ、また、様々な方面で活躍されている方々の経験談を聞き、納得したり、感心したり、さらに興味を持ったり・・私たちは、色々な方法で知識をインプットしています。でも、大事なのはここから。…

 「ひらめき」に良い悪いはない

 パッと良いアイデアが思い浮かぶのも、ひらめき。レストランでメニューをパッと選ぶのも、ひらめき。私たちは、日常の中、様々な場面でひらめくことがあります。ひらめきが必要な時もあります。でも全くひらめかない時もあります。ひら…

「楽しいから出来る!」

 学生さんのレッスンでは、必ず最後に宿題を出しますが、皆、それが当たり前になっているので、私が言う前に、「じゃあ、ここをやってくる!」とか「これをやればいい?」と自発的に言う子が多いのが嬉しいところです。そして、「もう少…

 意識と積み重ねで得られるものは「習慣」

 毎日歯みがきをして、毎日顔を洗い、ペットがいる方はお散歩をして、毎日新聞を読む・・・このようなことは、本当に長年やっているからこそ「習慣」になっているもの。毎日、毎日、同じことだけれど、行っている習慣は何も考えずに出来…

 スペースを作る

 「物」って本当に増えるものですね。デスク回りも、本棚も、クローゼットも、あっという間にいっぱいになってしまいます。増やすつもりはなくても、やはり、元々ある物のところから、マイナスされずにどんどんプラスだけされていけば、…

 初心に戻ってみる

 これが「夏」だわ。と改めて感じるほど、また急に暑くなって参りましたね。天候が不順だと、体調も崩しやすく、また、やる気も出てこなかったり、集中力がなくなったりしてしまいがちです。モチベーションが下がってしまった、そのよう…

 色々な方法を試してみる

 今はSuicaが主流で、切符をなかなか持つことはありませんが、昔は、切符を手にすると、まず記載されている4桁の数字を使って、必ず「10」を作る計算をしていました。 大人になっても、車に乗っている時は、子ども達とよく、前…