2023年05月

 高校生の眼差しは眩しい

 高校生のエネルギーは良いですね。 今、英語教室では中学生までしか教えておりませんので、 久しぶりの高校生。 しかも礼法の授業です。 以前から、マナーは大人だけでなく、学生さん達にも 伝えていきたいと思っておりました。 …

 変えたいことと、変えたくないこと、そして変わらざるを得ないこと

 人間は誰でもが、本能的により良く生きたい と思っていますので、程度の差こそあれ、 どのように良くありたいのか、ということが 分かっていれば、それに向けて行動することが 出来ます。 向上心を常に持っていれば、より一層、 …

 プロのお仕事

 世の中には様々な職種がありますが、 どの分野でもプロフェッショナルと 呼ばれる方達は素晴らしいですね。 顧客側からすると、きめ細かいサービスや 痒い所に手が届くような気遣いに触れると 嬉しいものです。  そしてサービス…

 人生は時間の積み重ねだから

 悩むというのも、ある程度は大事なことで、 悩めば考え、自問し、それに対して答えを 見出そうとします。 でも、悩んで気持ちも塞いだままでいますと、 次の考えるという行為にまで至りませんから、 いつまでも悩んでいるだけの状…

 偶然を大事にする

 久しぶりに「セレンディピティ」の話題。 私の好きな言葉で、分かりやすく言うと、 「偶然を幸運に変える力」のことです。 「偶然」というのは突然やってきます。 予期しない出来事が起こるわけですから、 それが良いことかもしれ…

 集中できる音とできない音〜昨日の続き〜

 昨日は「集中する時の音について」というお話しを いたしました。→こちら 集中する前にどのような状態で、どのような音を聞くと パフォーマンスを上げていくことができるのか、 そして、お仕事やお勉強などを始めた時に、 静か過…

 集中する時の音について

 先日、集中力を高めるために環境を整える重要性 についてお話しいたしました。→こちら 私も何ども集中力についてブログに書いておりますし、 そういえば、過去にはYouTubeでもお話したことが ありますが、これは、私が時々…

 久しぶりのテーブルマナーレッスン

 コロナ禍では一度もやらなかった テーブルマナーレッスン。 本日、久しぶりに行いました。 どのような分野でもそうなのですが、 分かっているようで、実は認識が曖昧なことや 今更、聞くチャンスがないことというものは よくあり…

 集中できる環境を意識的に作る

 どうしても同じ場所で、毎日似たような作業をしていると、 集中力がなかなか出にくい場合があります。 その他にも、集中を妨げる要因というのは沢山ありますが、 私たちは家でも、仕事場でも、限られた時間で何かに 取り組まなくて…

 何を一番優先させたいのか・・

 毎日、何を優先したら良いのか、本当は自分は何を 一番優先させたいのか、改めて考えると悩むことも あるかと思います。  好奇心が強ければ、それだけやりたいことも 沢山あるでしょうし、そもそも、やらなければ いけないことが…
2023年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031