2016年10月

 佇まい

 10月31日。本日はハロウィン当日。週末辺りから、仮装している人たちを多く見かけました。ハロウィンはもうお祭りのようになっていますので、仮装も可愛いものから、凝ったデザインのものまで様々ですね。大勢で度が過ぎると、どな…

 マリー・アントワネット展

 六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されている『マリー・アントワネット展』を見に行って参りました。 マリー・アントワネットが結婚後フランス革命までの20年間を過ごしたヴェルサイユ宮殿が、日本で初めて企画・監修…

 ワクワク感

 何歳になってもエネルギッシュでいたいもの。私より年上の方がパワフルに活躍していらっしゃると、とても刺激を受けることがあります。でも反対に、若い方からのパワーは、一緒にいたり、見ているだけで刺激的。若さが羨ましくもあり、…

 読書

 今日はとても冷え込む1日でした。いわきは午後から雨が降り始め、雨の打つ音が一層冷たさを強調しているようにも思えて、温かい飲み物にホッと致します。このような時はココアでも飲みながらゆっくりと読書をしていたいのですが、なか…

 組み合わせ

 私の好きな色はピンク。そのピンクにダークブラウンを合わせるのは、私の好きな配色の1つです。色の組み合わせ、ファッションの組み合わせ、インテリアの組み合わせ、お料理の組み合わせ、人と人との組み合わせ・・・私たちの生活の中…

 心のゆとり

 今朝、ガラスで指を切ってしまいました。そそっかしい私は、どこかにぶつけたり、お料理をしていてやけどをしたり、よく怪我をしてしまします。今朝は不燃ごみのお片づけをしていた時でした。割れていたガラスに気づかずスパッと。ほん…

 ハロウィーンウィーク

 近年、日本でも多くの人がハロウィーンを楽しむようになり、100円ショップでも様々なグッズが販売されているなど、子どもから大人まで、とても身近なイベントになりました。当英語教室でも今週はハロウィーンウィークなので、私も生…

 姿勢

 周りの方々に信頼感、安心感を与え、好感を持たれるには、私たちはまずどうしたら良いでしょう。第一印象の決め手は・・・「姿勢」です。今、自分がどのような姿勢でいるのか、立っている時、座っている時、歩いている時・・自分の認識…

 霜降

 きらきらと輝く氷の結晶。植物などの上に見ると、寒さに耐えるその葉がちょっと可哀想に思えます。「霜」。昼間に大気中に含まれていた水蒸気が、夜になって気温が下がると、植物や地面の表面に付く氷の結晶です。地表に見える霜柱との…

 ギリシャ語由来の言葉

 私たちが日常的に使っている言葉の中には、ギリシャ語由来のものがたくさんあります。アスパラガス、オリンピック、オーケストラ、カリスマ、シンボル、プラスチック、エコロジーなど。ラテン語だけでなく、多くのギリシャ語が英語に取…